2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まおの誕生日雑感

maosuke1225 何てこたあ無い。 我が家の愛犬「まお」をメールアドレスにした。 「mao」は使う人が多いと見えて却下された。 やむを得ず渾名の「maosuke」となった。 誕生日は12月25日である。 我が家のお坊ちゃまは、神々しいのだ。 おっかなびっくり「はて…

小市民のつぶや記

アンコールワットの総括

知足 アンコール遺跡云々より前に考えさせられた。 如何に我々が恵まれた環境にいるか。 如何に恵まれた国で、恵まれたタイミングで生まれたか。 日本が恵まれてるったって、もう20年早く生まれていたら戦争に遭った。 あと50年も後だったら又、戦争してるか…

小市民のアンコールワット旅行記

一般庶民生活雑感

現地家庭訪問 一般のお宅にお邪魔する。 とは言っても、ガイドのブンさんの同僚の家とか。 結構、手近なところでまとめてある。 ガイドの仕事をしているくらいなので、お金持ちである。 そこそこの庭もあるし、高床式の立派な木造である。 ヤシの葉っぱでは…

シェムリアップ近郊観光の雑感

のんびりプラン 徹底的遺跡観光プランを選んだ1人旅おじさんは7:00出発。 ランチボックスを持って出掛けた。 「一緒に行きましょうよお〜」と誘われたが、振り切った。 後から思えば両方がコースに組み込まれてても別に不思議では無いんだけど・・・。 我々…

小市民のアンコールワット旅行記

夕刻の観光雑感

気球からの景色 このツアーの売りの1つ。 気球に乗って上空200mからアンコールワットを眺める趣向。 大人1人$11とか書いてある。 現地で考えたらトンでもない値段なんだろうな。 受付に民族衣装のかわゆい女の子が沢山いる。案内掛らしい。 客は我々3人と…

国情雑感

所得水準 ガイドのブンさん曰く、情けないくらい貧しいとか。 GDPは世界でワースト2と言い切っていた。 平均所得を訊ねた。 難しいが、警察官の月収が約$30らしい。 とても喰えないので、皆アルバイトをする。 窃盗団から遺跡を守るガードマンもやっている…

アンコール遺跡群雑感

アンコールワットの御来光 は諦めた。 何とか熱は下がったが、御身大切。 無理せずゆっくり朝食を摂って待機。 1人旅おじさんだけが御来光を見に行った、 「如何でした?」 「ん〜〜〜ん。」 どうやらモヤっていた様である。 1人旅おじさんのこと なかなか良…

小市民のアンコールワット旅行記

夜の部の観光雑感

プノンバケン山の夕陽 夕方の観光開始。 ここは夕陽の名所だ。 わずか75mの小山に物凄い数の観光客が集まって来る。 急勾配の岩肌を根性で登るか、迂回路をのんびり登るか、象さんのタクシーもある。 大半の人は根性で登っている。 山の斜面を登り始めると、…

アンコールワット観光雑感

コオロギ 空港を出て現地ガイドを探す。 居た。 人なつっこい笑顔が迎えてくれた。 名前は「ブンさん」。 多分、呼びやすい様に短縮してくれたんだろうな。 バリアフリーの空港出口からクルマまでスーツケースを運んでくれる。 歩きながら舗装道路に斑点が沢…

カンボジア入国雑感

3時間前 5:30ホテル出発。 朝食はボックスブレックファースト。 如何にすいている時でも国際便のツーリストは3時間前に空港へ。 と言うのが金科玉条らしい。 予想に違わずこの時間帯、出国してしまえば大ヒマである。 PG4930便は8:00発。 バンコクエアウェイ…

小市民のアンコールワット旅行記

バンコクまでの雑感

JL707便 タイ・バンコク行きの便は18:45発。 夜である。 流石に日本は寒いがバンコクは夏だろう。 成田までダウンを羽織って行き、空港でスーツケースに押し込む。 なかなか温度調節が容易では無い。 24:00頃バンコク到着。 安いだけあって添乗員はいない。…

憧れのアンコールワット

滑り込み アンコールワットに行こうと思い立ったのはつい最近。 クリスマス近辺に天皇誕生日の休日が出来て以来、ツアー有力候補日に加わった。 但しショートである。4〜5日が限界。 何せ、世間一般には年末の大忙しの最中である。 近年、怖いものが無くな…

小市民のアンコールワット旅行記