夕刻の観光雑感

  • 気球からの景色

このツアーの売りの1つ。
気球に乗って上空200mからアンコールワットを眺める趣向。
大人1人$11とか書いてある。
現地で考えたらトンでもない値段なんだろうな。
受付に民族衣装のかわゆい女の子が沢山いる。案内掛らしい。
客は我々3人と白人のおばさん1人である。
余計なお世話だが、自家発電でウィンチ回して、女の子雇ってペイするのかな?
景色は最高。
元来、高い所が好きである。
でも高所恐怖症だから始末が悪い。
ちょっとびびっていたが、気球は思ったより恐怖感が無い。
快適そのものであった。

  • アプサラダンス・ディナーショー

これもツアーの売りの1つ。
かなり大きなレストランだ。
今回、初めて他の日本人と一緒になった。
ビュッフェ形式なので、おばパワー宜しくガツガツやってる。
くわばらくわばら。
今までのレストランは皆、ジモティに囲まれて食事。
奇異な視線を感じながらも結構面白かった。
いろんなカンボメシを少しずつ味見。
結局は、アンコールビールが中心。
何かラーメンもどきがあったのでこれで腹を満たす。
ショーはショー直に言って、インドネシア、タイも差が分からない。
ご近所だし・・・。

  • 帰り支度

明日は1日観光の後、帰国。
結構ハードである。
またまたビールを飲みながら片付け。
明日は観光コースが2通りあった。
1つはロリュオス、クバルスピアンの徹底的遺跡観光コース。
もう1つはのんびり現地家庭訪問、オールドマーケット、トンレサップ湖クルーズ。
我々はのんびりコースを選択。
1人旅おじさんは当然、徹底的遺跡観光である。
おじさんとは明日の夕方、空港で集合。
「地雷を踏まない様に気を付けて」と声を掛けて分かれた。