シェムリアップ近郊観光の雑感

  • のんびりプラン

徹底的遺跡観光プランを選んだ1人旅おじさんは7:00出発。
ランチボックスを持って出掛けた。
「一緒に行きましょうよお〜」と誘われたが、振り切った。
後から思えば両方がコースに組み込まれてても別に不思議では無いんだけど・・・。
我々は又、極端にのんびり。
11:00チェックアウトと同時にスタート。

  • いきなりメシ

スタートと同時にレストラン。
おいおい。
ゆっくりスタートだから、ついさっき朝食摂ったばかり。
まだ11:30にもなってないぜ。
「大丈夫。時間はたっぷりね。ゆっくりしてね」とか。
ビュッフェ形式の大きなレストランだけど、客は我々2人だけ。
ど〜しよう?
仕方無いので、又アンコールビールだ。
全然、腹も減って無いので、軽いつまみだけ取って来て飲み始めた。
ガイドのブンさんは奥の方で店の従業員と盛り上ってる。
暫くして大型バスが続々到着。
白人系やらアジア系やら凄い数だ。
日本人のツアーも来た。
先ほどまでの静寂がウソの様な騒ぎになった。
面白いもので、こうなると脅迫概念なのか、刺激されるのか、喰える。
単にいやしい小市民か?
ラーメンとかチマキとか結構喰った。

  • オールドマーケット

市場である。
ジモティの買い物客が大半。
何でもある。
夫々、コーナーが分かれている。
野菜・フルーツ、魚介類、肉、干物と言った感じである。
流石に買う物は無い。
観光客用に土産物コーナーもあった。
客は我々だけである。
ガイドのブンさん、奥の方に行って油を売り始めた。
「どうぞ、ゆっくり買い物してね」とか。
しょうがねえなあ・・・。
ちょっと可愛い気なお姉さんをおちょくって見る。
象さん柄のクッションカバーを見つけ、「ハウマッチ?」
予想通り$5と言う。
まあ、半値にはなるだろうな、と交渉開始。
$2からスタートして結局2枚で$5で合意。
ブンさん、まだ盛り上ってる。
困っちゃうなあ・・・。
見るとも無く土産物見てるっきゃ無い。
可愛い気なお姉さん、又寄って来る。
しょうがねえなあ・・・。
友人に配れる土産にミニアロマキャンドルらしきモノを購入。
又、半値である。
近所の別な店の人がウチでも買ってよ、と言う目で見ている。
又、大型バスでも来ないかな。
ブンさん、やっと腰を上げてくれた。
兎に角、のんびりプランなのだ。