カンボジア入国雑感

  • 3時間前

5:30ホテル出発。
朝食はボックスブレックファースト。
如何にすいている時でも国際便のツーリストは3時間前に空港へ。
と言うのが金科玉条らしい。
予想に違わずこの時間帯、出国してしまえば大ヒマである。
PG4930便は8:00発。

偉い!
流石にこの時間帯。
利用者は皆、食事も満足にしていないだろう。
ここんちはこの便の利用者に、ラウンジ利用券を発行してくれた。
ラウンジにはジュース・コーヒー・サンドウィッチ・シリアルなどが用意されていた。
偉い!
サービス業の鏡だ。
ボックスと合せワザの朝食を済ませ、かなり満足してフライト。
飛行機はプロペラ機。
でも真新しくってカラーリングも華やか。
ハワイ辺りを飛んでいても違和感が無いと思う。

フライト1時間。
シェムリアップに到着。
それらしい景色が眼下に広がって来た。
映画「地獄の黙示録」で見た景色を思い出す。
見渡す限り、ジャングルと川と田んぼとヤシの木。
所々に小屋みたいな建物が見える。
空港もさっぱりしてるし、入国審査もさっぱりしてる。
飛行機の階段を降りてから空港を出るまで階段は無い。
見事なバリアフリーである。
階段を降りた瞬間から、流れている時間の早さが違うのを肌で感じた。
あ、何かいいなあ・・・。
聞いた話。
シェムリアップと言う地名の由来は結構悲しいとか。
昔、シャム(タイ)から攻められて負けた街と言う意味なんだそうだ。
へ〜へ〜へ〜。