バンコクまでの雑感

  • JL707便

タイ・バンコク行きの便は18:45発。
夜である。
流石に日本は寒いがバンコクは夏だろう。
成田までダウンを羽織って行き、空港でスーツケースに押し込む。
なかなか温度調節が容易では無い。
24:00頃バンコク到着。
安いだけあって添乗員はいない。現地ガイドである。
空港で旅行社の看板を持った人を探す。
見つけた。
既に1人旅と思しきおじさんが待っていた。
現地ガイドが「はい、揃いましたので行きましょう」
えっ?3人だけ?
何がキャンセル待ちなんだ?

6年ぶりである。
ああ、バンコクの匂いだ。
規制関係無しの鼻を突く排ガスの匂い。
独特の魚醤や香辛料の匂い。生活臭が混ざり合った匂いだ。
6年前は工事中で大渋滞の根源だった高架鉄道は完成していた。
でも交通事情はあまり変わって無い。
ボロ車を親の敵みたいに飛ばす。
交通事故は当たり前だろう。

  • 6年前の想い出

前回来た時は勉強不足だった。
バンコク市内観光で水上マーケットなどを回っていて水のやばさは気付いた。
舟に乗った瞬間から川の異臭に緊張感が高まった。
舟は凄いスピードで波を蹴る。
思わずタオルで顔を覆って絶対に口を開かない体制に。
あちこちで炊事・洗濯・沐浴・洗髪・水洗(?)の光景を見た。
眩暈がして来た。
その内、浄水場があった。
やっぱ、この水が水道なんだ!
生水は絶対飲まない、と固く決心。
でも甘かった。
嫁さんがホテルの朝食で生野菜を食ってしまった。
しまった。である。
やられた。
以来、帰国まで1週間、トイレ探しがてらの観光である。
良い勉強になった。

  • マンダリンホテル

宿泊と言えるかどうか分からないが、1泊。
深夜到着、人気が無い。
ロビーはクリスマスイルミネーションが華やか。
セキュリティのお兄さんも居眠りしてる。
取り敢えずシャワーだけ浴びて2:00頃就寝。
明日(?)は4:30起床だ。
ほとんど泊まる意味ねーじゃん。
もうちょっと何とかならんのかな。