中華料理屋の雑感Ⅲ

  • 「T海菜館」

この街には不思議なくらい中華料理屋が無い。
横浜が近い事も原因しているかも・・・。
美味しい中華なら横浜に行くと言うヒトが多いのかも・・・。
結構不便だ。
わざわざ電車に乗って食事に行くほどの執念は無い。
出来れば近所で突っかけサンダルで美味しいものを喰いたい。
小市民は我がままだ。
そういう意味ではこの街で唯一の中華料理屋だった。
確かに前回行った時も客は我々ともう一組だけだった。
大丈夫かね?なんて話しながら喰った。
確かに構えは立派な中華レストランだった。
値段と料理の内容が見合ってるかどうかは疑問だったが・・・。
果たして潰れた。
又1つレパートリーが減った。

  • 「Sエン」

前に一度訪れて、結構不評だった。
今日は仕事絡みの寄り合いでここに行った。
東京のチェーン店なのでIT広告がモノを言う。
若者に幹事を任せているのですぐに引っ掛かる。
幹事がホームページを見つけて、お洒落で良さそうだから決めたとか。
小市民の様な古い人間は、まず自分で行って味見して・・・。
言うまい。言うまい。
オヤジのたわ言だ。
今日はコース料理なので、単品メニューとは少し違う。
前菜盛り合せはバンバンジー、チャーシュー、アユ、ナスなど。
今日のゴマダレは爆発するほどの辛さじゃ無かった。
「何だ。やればできるじゃん」と思いつつ次の料理へ。
春巻きもどきやチキンピーナッツ揚げは味見だけして若者にお任せ。
中国野菜の炒め物や餃子、海老チリソースなどなど・・・。
まあ、値段相応かなと言う気がした。
フカヒレスープも有り、チャーハン・焼ソバも有り。
デザートも各人に杏仁プリン。
単品メニューに無かった料理の方が美味かったかも。
でも、もっと頑張って新規開拓しなきゃいかん。
頑張ろう!