キリギリス夫婦の会話

  • 芸能ネタ

小市民は弱い。
芸能人で顔と名前が一致するヒトは少ない。
勿論、誰と誰が結婚して、誰の子供がスベッた転んだ・・・。
全く弱い。
でも取敢えず生活には不自由しない。
嫁さんが経済ネタに反応しなくても生活に不自由しないのと似ている。

  • 特異才能

小市民は芸能ネタは弱い。
が、女性タレントの売れ行き予測はかなりの確率で当る。
CMなどの新人女性タレントだけは良く見ている。
古くは宮沢さん、池脇さん、辺見さん、中山さん、仲間さん・・・。
勝手に特異な才能と自己満足している。
既に人気がある芸能人の好みは極めてフツーだ。
顔と名前が一致しないので、例を挙げるのはうざいが・・・。
でも人気の上位が読めると言う事は、株に強いはず・・・。
おっかしいなあ・・・。

  • 夫婦の会話

小市民は結構NHKの時代劇が好きである。
週末の夜は良く見る。
高島礼子って良いねえ。この役にぴったしだ」と小市民。
「ダンナさんも最近売れてきて良かったよね」と嫁さん。
「誰だ?ダンナって」
「タカチノボルじゃん」(後で調べて「高地東生」と書くのが分かった)
「誰?それ」
「最近、佐藤栄作と一緒にドラマに出てたじゃん」
「昔の総理大臣か?」
「じゃ無くって、吉田栄作だ」
「あれか?さざんかの宿とか歌ってた」
「それは大川栄策じゃん」
呆れられてしまった。
「・・・。でも夫婦で売れる様になって良かったよね」と更に嫁さん。
「夫婦で芸能人だといろいろ難しいだろうなあ」と小市民。
仲村トオルも最近夫婦で出る様になったよね」
仲村トオルの嫁さんって柏原芳江だっけ?」
「・・・苦しい・・・」
嫁さん、腹を抑えている。
苦しそうだ。
ひっくひっくしながら嫁さん曰く。
「ひょっとして渡辺徹の嫁さんが榊原郁恵って言いたかった訳?」
流石、嫁さんである。
小市民の頭の中のリンクの間違いが全部分かった。
全く噛み合わないのに会話になってるところが凄い。
ま、いっか。
生活には不自由してないし・・・。