続々・「ブンエン」のこと

 WHOの推計が出てた。
タバコが原因で亡くなる喫煙者は年間510万人。
受動喫煙がもとで亡くなる人は60万人。
これがWHO事務局長の演説に出て来た数字らしい。
神奈川県は進んでた。
受動喫煙」を徹底的に防ごうとしてた。
 でも、ホントはカラスの勝手。

「ひゃあ、たんとタバコ吸って死にてゃあヤツもいべえじゃ!」

許せにゃあのはトバッチリ。

「吸うのは勝手だけんど、吐き出すんじゃにゃあっ!」

ところが吐き出す・・・。

「え〜い、この根性なしっ!」

 結局、法で縛るっきゃにゃあ。
国がダメなら地方がやるっきゃにゃあ。
でも、いごきは鈍びぃ。
今んとこ、「ブンエン条例」を制定した県は2つ。
「神奈川」と「兵庫」だけとか。
「京都」、「静岡」、「島根」は検討中らしい。

「ひゃあ、これが現実だで・・・」

  • タバトモ

 国のいごきもあったらしい。
一昨年12月に安衛法の改正案が閣議決定
事業者に職場の全面禁煙か完全分煙の義務規定を設けべー。
でも、その後いごかにゃあ。
でんでん国会審議が始まんにゃあ。
何故か?

「ひゃあ、どんだけ『タバトモ』議員が多いこんか・・・」

 何のタバトモか・・・?
もちろん喫煙議員も多い。
ま、ケムに巻くのが商売だし・・・。
あとはゾク議員。
とんがりアタマにナナメ眼鏡・・・。
かどうか知んにゃあけんど、業界とべったし。
もち「タバコ業界」と「飲食業界」。

「ひゃあ、そりゃあ幅広えで。与党も野党も関係にゃあらなー」

 委員会で公然と反対する議員もいるとか。

「ポテトチップだって身体に悪いだろー」

っとか言ってるそうな。

「たこっ!」

こにゃあだライトポール際が言ってたそうな。

「20年五輪開催都市選考の為に、条例化を考えるかな・・・」

・・・っ!