続・【日本海庄や】のこと

  • 【銀座数寄屋橋店】

 NETで調べた。
次に近きゃあとこ・・・。
もうあんまし近かにゃあけんど。
NETで見ると無休。
【喫煙席あり】って書いてある。

「ひゃあ、ホントだら嬉しいこんじゃんか!」

 又飛び込み。

「あ、ちょっとお待ち頂ければ個室が空きますので・・・」

 いい部屋だった。
窓から「数寄屋橋交差点」を見下ろす。
決して小汚にゃあけんど、ロケ最高。
料理もそこそこだった。
刺身も十分。

「ひゃあ、湘南ほどじゃにゃあけんど十分じゃ!」

 スタッフも良かった。
そこそこ気が利いてた。
多少のわがままなら何とかなりそう。

「ひゃあ、ここだら候補にしてもいいかも・・・」

 ここも事前に調べた。
立派に【禁煙席あり】と書いてあった。
もちろん無休。

「っしゃあっ!これで安心だでっ!」

 とりあえず、この日は「御徒町」。
近辺の居酒屋も数件漁っておいた。
【禁煙席あり】の店ばっか。
いざ、夕方。
1軒っつ、覘いてみた。

「すいませ〜ん。ウチ禁煙ってやってないんですぅ〜」

ってな店ばっか・・・。
ウソつきめっ!
 ここんちはびみょーだった。
二村店長が悩んだ。

「何とかします。他のお客さんを入れませんので2階の個室をお使い下さい」

2階には個室が幾つか並ぶ。
ホントに貸切だった。
もちろん、煙くなく美味ゃあ食事が出来た。

「ひゃあ、二村店長さん、有難と〜〜〜っ!」

  • 【新橋店】

 ここも事前にチェック。
【禁煙席あり】って書いてあった。
もちろん無休。
新橋駅からすぐそば。
ご近所には居酒屋がひしめいてる。

「ひゃあ、こんな場所で休んでらんにゃあら・・・?」

 又予約なしで飛び込み。

「ひゃあ、【禁煙席】で頼むで!」

店内に一瞬、緊張が走る。
でもちゃんと対応した。

「すみません。カウンターでもよろしいですか?」

もちろん。
煙くなきゃどこでもOK。
 確かに日曜日の居酒屋はガラガラ。
テーブルがいっぴゃあ空いてる。
でもあえてカウンター。

「ひゃあ、ここだら100%安全って意味なんだべなー」

どこも苦労してるで・・・。

  • サービス

 いいこんがあった。
まずは美味ゃあビールが飲めた。
プレモルじゃにゃあ。
調理場が目の前にある。
仕事ぶりも見える。

「ひゃあ、寿司屋みてゃあでいいじゃんか・・・」

 料理を選ぼうか・・・。
としてる間に勝手に料理が来た。
へ?
まだ、頼んでにゃ・・・。

「カウンター席でも申し訳ございません。これは料理長からのサービスです」

っぴゃ〜〜っ!
 何ていい店なんだ。
この後、何を喰っても美味ゃあっ!
当ったり前だべ。
つか、実施に美味かった。
仕事が丁寧で、いい味だった。
満足っ!

「ひゃあ、やっぱここんちの株買っといて良かったべ」