続・【大國魂神社】のこと

  • 奥州征伐

 立派な訳がわかった。
超メジャーだった。
【馬場大門のケヤキ並木】と言うそうな。

” 康平5年(1062年)源頼義(みなもとのよりよし)・義家(よしいえ)父子が奥州安倍一族の乱を鎮圧し、その帰途、けやきの苗1,000本を寄進したことに始まるといわれる馬場大門けやき並木。その後徳川家康が関が原、大坂両役の戦勝の御礼として馬場を献納し、けやきの苗を補植しました。”

そーいたこんか・・・。
 ちゃあんと源の騎馬像もあった。
並木は見事。
ところどころにベンチもある。
何せ駅前の一等地。
並木沿いは商店がずら〜っ!

「ひゃあ、ここだらビールっくりゃあ幾らでも売ってるで・・・」

 ビール、ゲット!
さあてどっかベンチで・・・。
ところがどーもムードが違あ。
ベンチでゆっくりしてる雰囲気じゃにゃあ。
チャリがびゅんびゅん行き交う。

「ひゃあ、何だかあずましくにゃあなー。」

  • 境内

 せっかくの【ケヤキ並木】。
新緑ですんぎゃあキレイ。
なのに、しみじみ眺める衆もいにゃあ。
もってゃあにゃあ・・・。

「ひゃあ、情緒のにゃあ衆らだで・・・」

 何せ、座ってるヒトがいにゃあ。
いるのは風体の怪しげなおっさんくりゃあ。
しょんにゃあ・・・。
ビール持ったまんま境内に。
立派だった。
境内地はかつての武蔵国の国府跡だそうな。
国の史跡に指定されてる。
 東側市有地は「武蔵国衙跡地区」として整備。
展示室もあるそうな。
辺り一帯が整備されてる。
境内は【全面禁煙】。
自転車乗車も禁止されている。
すらばしいっ!

「けど、とってもビール飲める雰囲気じゃにゃあで・・・」