【梅の花】のこと

  • CM

 一時、テレビCMを流してた。
てゃあしたモンだで。
大衆居酒屋とは一線を画してる・・・。
って言いてゃあだらね。
CM観てると「接待向き」みてゃあな・・・。

「ひゃあ、どんだけのモンだか1っぺん行ってみにゃあと・・・」

 行ってみた。

【豆腐と湯葉の懐石 梅の花】
http://r.gnavi.co.jp/g083315/

入口に受付がある。
席までご案内しますってこんらしい。
でも、受付に誰もいにゃあ。
出払ってるらしい。
結構混んでんじゃん・・・。
 基本的に禁煙。
そりゃあいいっ!
知事表彰でもしてやりてゃあ!
でも、個室は違あらしい。
個室は無法地帯。

「ひゃあ、個室の方は何とな〜く臭しゃあ気がするで・・・」

  • 懐石

 メニューを見る。
豆腐と湯葉がウリ。
ヘルシーだで。
女性が喜びそうな・・・。
でも、実はオヤジも嬉ぴい。

「ひゃあ、お迎えも近きゃあに、ちったあ気をつけにゃあと・・・」

 品数が多い。
12品も並んでる。
逆に不安になっちまあで。

「ひゃあ、こんなにたんとタイムリーに出せるだかね・・・?」

そーは言っても・・・。
やるっつーだから、やってもらうべーじゃっ!
 まずはビール。

【一番絞り生ビール 750円】

安かあにゃあ。
けんどプレモルじゃにゃあ。
ま、良しとすべーじゃ・・・。

 リーズナブルだで。
ベースは【梅の花膳】。
これを季節によってアレンジ。
旬の食材を上手く取り入れる。
ってな建てつけ。
でゃあてゃあ5,000円っくりゃあ。

「ひゃあ、でゃあじょうぶだかね・・・?」

 コース内容。

  1. 【小鉢三種】 嶺岡豆腐、お浸し、湯葉
  2. 【茶碗蒸し】
  3. 【鮪の市松造り】
  4. 【名物とうふしゅうまい】
  5. 【蓮根饅頭】
  6. 【ふく福緑豆豆腐 桜えびあん掛け】
  7. 【生麩田楽】
  8. 【旬の野菜天婦羅】
  9. 湯葉グラタン】
  10. 【若布のお吸い物】
  11. 【あさりと筍の炊き込み御飯】
  12. 【デザート二種】 豆乳苺アイス、薔薇ようかん

 すぎゃあっ!
メニュー見ただけで感心。
いろいろ工夫がある。
とりあえず期待っ!

  • ダシ

 まずは【小鉢三種】。
わっかりやしぃ。
実にシンプルなダシだった。
全然オッケー!
ヘンに凝って外すよかずっといい。

「なるほどー。こーゆーこんか・・・。納得出来んなー」

 【茶碗蒸し】登場。
これも同じ。
わっかりやしぃ。
全然オッケーっ!
不思議なこんがあった。
「白玉団子」が入ゃーってた・・・。

「何の冗談ずら・・・?」

 【お造り】登場。

「ひゃあ、『鮪の市松』って、何ずら・・・?」

見てびっくり。
ホントに市松模様だった。
本マグロとバチマグロの赤身をサイコロに・・・。
交互に並べてる。

「ひゃあ、いっくら何でもいじり過ぎだんべー」