【日本海庄や】のこと

  • 株高

 我が家で株急上昇。
ついにホントに株まで買っちった。
ここだらきっと株主優待券を使いきるべ。
って魂胆。

「ま、【ワタミ】もいいけんど、ワンランク上ならここだんべなー」

 キッカケは湘南。
情報を得て行ってみた。
店長がめっちゃ頑張り屋。
東日本大震災復興支援にめっちゃ尽くしてる。
何かマスゴミでも取り上げられた。

「そりゃあ、心情的に応援したくなるべーじゃ」

 更にユニーク。
サービス精神が旺盛っぽい。
帰りのレジで必ず「根菜セット」をくれる。
タマネギとニンジンとジャガイモ。
これが1つずつ入ゃーってる。

「ひゃあ、何だか嬉しいモンだで・・・」

  • 分煙

 一番の良さは完全分煙。
湘南の店は全くタバコの臭いがにゃあ。
上手に空調してんだべなー。
もちろん料理も美味ゃあ。

「こかあ、煙くにゃあからなお更美味ゃあなー」

 基本的にサカナ。
刺身系は問題なく美味ゃあ。
しかもリーズナブル。
焼き物もイケる。
ちゃあんとした旬のモンがある。

「ま、今んとこ庶民の居酒屋としちゃあ最強だんべ」

 意外なモンもイケる。
ピザも美味ゃあ。
一度、とじ蕎麦をリクエストしてみた。

「へい!がってん承知っ!」

ますます気に入ったで。

http://www.daisyo.co.jp/brand/syoya/index.html

  • 【月島店】

 気に入ったからあちこち行った。
まずはご近所。
【佃大橋】を渡って歩んでった。
ま、一番近きゃあ。

「ひゃあ、予約はしてにゃあけんど何とかなるら?」

 予想外に混んでた。
禁煙席はにゃあと言う。
いろいろ工面しても難しいと・・・。
そいでも一応個室っぽいとこに案内された。

「何だ、【日本海庄や】って全部分煙じゃにゃあんだ!」

 やっぱ、臭しゃあ。
だんだん不機嫌になって来る。
料理が美味ゃあとか不味じぃとか言う以前の問題。
ま、美味く感じる訳がにゃあ!

「ダメだ!こかあ使えにゃあなー」

  • 【銀座7丁目店】

 次にチャレンジ。
銀座だで。
ま、次近きゃあ。
っとは言っても歩んで15分かな?
一応学習機能は付いてる。
前もって禁煙席を調べた。

「っしやあ〜!【禁煙席あり】って書いてあんで!行ってみんべー」

 てくてく歩いた。
日曜日の銀座って結構びみょー。
「中央通」はホコ天
わいわいと賑やか。
でも、1本裏通りになんと静か。

「ひゃあ、ほとんどの店が休んじまあだねー」

 ここんちも裏通りだった。
7丁目っつっても「昭和通」寄り。
店は悉く閉まってた。
まさか・・・?
でもまさか【日本海庄や」だで・・・。
店発見!

「何だ、立派に休みじゃんかっ!日曜定休っつーのを見落としたで!」