続々々・【高尾山】のこと

 野花もいい。
参道の脇には野草がいっぴゃあ。
今は「シャガ」が満開。
麓から【薬王院】までびっしり。
季節によっていろんな野花が楽しめるらしい。
メジャーな訳だ。

「ひゃあ、こりゃあハイキングにいいとこだで」

 しばらく急坂を登る。
っと、道がなだらかになった。
ちとギャップがある。
まさに「ハイキングコース」の風情。
おばはん達の声が聞こえる。

「さっきまでんとこが一番きつかったわねー」

確かに・・・。
 時々、降りてくる衆とすれ違あ。
ケーブルカーで登った衆だべか・・・?
ま、登山ってカッコじゃにゃあ。
中にゃサンダル履きがいた。
兄ちゃんだったけんど、ウケ狙いか・・・?
ワンコ連れも多かった。
お散歩コース・・・?

「ひゃあ、そんくりゃあ気軽に来れるんだべなー」

  • 「高尾山駅」

 茶屋があった。
名物「ごま団子」のノボリが・・・。
名物か・・・。
買うかべか・・・。
まだぜんぜん腹減ってにゃあ。
ま、いいや。
パスっ!
 「さる園」ってのもあった。
もちろんパスっ!
「野草園」もパスっ!
「レストラン」も用がにゃあっ!
「たこ杉」があった。

「ひゃあ、こりゃあ写真っくりゃあ撮ってくべ」

 「高尾山駅」到着。
ケーブルーカーの駅らしい。
ここに展望台がある。
何だかすんぎゃあヒトだかり・・・。
学生か何かわかんにゃあけんど若きゃあ衆。
ぐちゃぐちゃのダマんなってる。

「ひゃあ、何だこいつら道いっぴゃあに広がって・・・」