まだまだ・【新木場界隈】のこと

 公園らしき緑が見えて来た。
かなりできゃあ公園らしい。
野球場とかもある。
テニスコートもある。
結構、広々した造りんなってる。
新大橋通り」を挟んでる。
「南園」と「北園」。

「まんまだで・・・」

 元々は貯木場だった。
1733年、江戸幕府公認で開設。
猿江貯木場】になった。
ごく最近まで現役だったらしい。
さすが「木場」っ!
大正13年(1924年)。
今の「南園」が明治政府から東京市に下賜された。
裕仁親王の成婚記念だったとか。
んで、東京市は公園として整備。
昭和7年(1932年)に開園したそうな。

「ひゃあ、ずいぶんめでてゃあ由緒ある公園じゃんか!」

 「北園」はまだ歴史が浅しゃあ。
1972年に【猿江貯木場】が廃止された。
跡地を東京都が買収。
1983年に全面開放された。
確かに園内に「ミニ貯木場」があった。

「っつか、ただの池だけんど・・・」

睡蓮が咲いてた。
ま、気持ちだけってこんで・・・。
 若きゃあ衆がテニスしてた。
東京は結構、若きゃあプレーヤーが多い。
公園のコートも多い。
手間ひま惜しまなきゃ環境は悪くにゃあ。
平日にも利用されてる。
いいこんだ。
地方じゃ、じじばばしかやってにゃあ。

「テニス人口の層が厚くなんにゃあと、廃れちまあ・・・」

 園内をひと回り。
時計台も観た。
さくら並木も確認した。
んで・・・。
あとは何もにゃあ。
目に入ゃーった花は「ノウゼンカヅラ」っくりゃあ。
花壇も小っちぇえ。

「由緒あるんだろーけんど、何ちゃにゃあ公園だったなー・・・」

 さて・・・。
どーすっか・・・。
まだ日も高きゃあ。
「両国」経由で「日本橋」に行くべー。
ホントは裏道が面白れえ。
生活臭がある。
いろんな発見があったりもする。
でも、今日は暑っちぃ。
できゃあ道路の日陰を歩んでくこんにした。
見ると「京葉道路」だった。
 相変わらず「YouTube」。
「Dream Theater」ガンガン・・・。
こいでクルマの騒音は気になんにゃあ。
かっかっと歩く。
ずっと先の信号を見てる。
タイミングを合わせて、ぜってゃあ止まんにゃあ。
時にゃ走る。
時にゃムシ・・・。
別に急いでる訳じゃにゃあけんど・・・。

「あー、早くビール飲みてゃあっ!」