最後に・【浅草七福神】のこと

  • 【矢先稲荷神社】

 いよいよ最後。
陽も大分傾いて来た。
何とか日没前に踏破出来たで・・・。
最後は【矢先稲荷神社】。
ここんちの神さまは【福禄寿】。
「人望福徳」の神さまだそうな。
 創建は寛永19年(1642年)だとか。
最初に【三十三間堂】が出来た。
京都にならって・・・。
三代将軍「徳川家光」公が建立。
国家安泰、安全祈願。
そして武道練成の為に・・・。
やっぱ、「通し矢」が行われてたらしい。
 んで、この堂の守護神が出来た。
お稲荷さんだった。
ちょうど弓矢の的の先に出来た。
んで、【矢先稲荷神社】。

「ひゃあ、何ともわかり易しぃなー」

 終わった。
【浅草七福神】制覇。
さすがに全部は参拝出来にゃあ。
でも、結構満足感がある。

「ひゃあ、美味ゃあビールでも飲みてゃあなー」

 地下鉄の駅に向かう。
途中、【かっぱ橋道具街】をマーキング。
さすがに休んでる店が多い。
更に夕方で店じみゃあしてんとこも多い。

「ひゃあ、そや正月だで、当ったり前ゃーだんべなー」

 幾つか開いてる店を舐めた。
喰いモンの見本が笑えた。
海老フリャアだの、寿司だの・・・。
キーホルダーとかになってる。

「ひゃあ、面白れえじゃ!1つ買ってくべーか・・・」

危にゃあとこだった・・・。