【鉄砲洲稲荷神社】例大祭のこと

  • 「いやおひ」

 今年の正月のこんだった。
【鉄砲洲稲荷神社】の広報誌を見た。
今年はできゃあ祭りがある。

http://d.hatena.ne.jp/maosuke1225/20120110#p1

背景はいろいろある。
でも、氏子たちは準備万端。
 だんだん賑やかになって来た。
あちこちに「御仮屋」が出来始めた。
各町内に出来た。
早くもそこに篭る衆がいる。
更に集会所みあてゃあなのも・・・。

「ひゃあ、当然『直会』でいっぴゃあやるべーじゃ・・・」

 【鉄砲洲公園】も工事が始まった。
かなりできゃあ「御仮屋」が出来た。
「神酒所」もできゃあ。
立派なモンだで。
お神輿の車庫みてゃあな・・・。

「ひゃあ、何だか余所モンでも血が騒ぐで・・・」

  • 「銀座」

 だんだん情報が入ゃーって来る。
【鉄砲洲稲荷神社】は御鎮座1172年。
正にこの界隈の守神。
その守備範囲がすぎゃあ。
「湊」はもちろん。
「入船」、「新富町」、「明石町」・・・。
「新川」の一部も入ゃーってる。
 何より「銀座」。
「銀座」が全部入ゃーってる。

「ひゃあ、『銀座』の1丁目から8丁目まで、全〜部氏子だで!」

お神輿は「歌舞伎座」まで行くそうな。
やっぱご近所だで・・・。
 但し、良〜く見ると全部じゃにゃあ。
「銀座」の後に「東」がくっついてる。
「西」がくっついてるのは6・7丁目だけ・・・。
都合10町内ってこんになる。
さすがにお神輿も10基全部は揃わにゃあらしい。
幾つか隣町と合同で渡御。

「そら、銀座の4丁目とかはてゃあへんだんべ・・・」