最後に・赤坂界隈のこと

  • 川沿い

関東も大河川がある。
「荒川」と「利根川」。
当時は結構いじめられたらしい。
でも、大事な農業用水でもあるし・・・。
「荒川」を「簸川」に見立てた。
んで畏敬の念をもって信仰していたらしい。

「とってもわかり易しぃ・・・」

川沿いの神社は他にもある。
香取神社】とか【久伊豆神社】とか・・・。
やっぱ、河川を祀ってた。

「ひゃあ、そー言やあ「亀戸」にもあったなー」

ちゃあんと住み分けてたらしい。
お互いに境界を侵すことがにゃあそうな。
 確かに納得した。
氷川神社】の氏子町内図があった。
見ると神社の目の前が除外。
へ?
良く見ると【久国神社】ってのがあった。
小っちぇえ・・・。

「確かに見事に住み分けてるって感じがする・・・」

 こーいたのに弱ゃあ。
ついつい制覇したくなる。
そこそこ行っちゃったし・・・。
済み。

  1. 富岡八幡宮(深川八幡)】
  2. 【芝大神宮(芝明神さま)】
  3. 日枝神社(山王さま)】
  4. 氷川神社
  5. 根津神社根津権現)】
  6. 神田神社神田明神)】
  7. 亀戸天神社(東宰府 亀戸天満宮

 結構行ってんじゃん。
まだ。

  1. 品川神社
  2. 白山神社
  3. 王子神社(王子権現)】

あと3つじゃん。
何か、近々全部制覇出来そうじゃん。
 問題は効率。
ポツンと行ってもしょんにゃあ。
交通費ばっかかかる。
何か他のモンと抱き合わせにゃあと・・・。

「ひゃあ、ちっと上手ゃあこん作戦練るべーじゃっ!」