あとちっと・【浅草七福神】のこと

  • 【吉原神社】

 危うく見逃すとこだった。
極めて控えめだった。

「ひゃあ、小っちぇえっ!」

普段は無人。
正月ん時だけ社務所が出るそうな。
 松の内を過ぎたら・・・?
【千束稲荷神社】で絵馬とか売ってるとか。
ここの神さまは【弁財天】。
「芸道富裕」の神さま。
別名【妙音天】。
「悪声」を「美声」に変える徳があるとか。
 まさに「吉原」の神社。
花魁がお参りしたそうな。
花街の風情が漂ってたんだべなー。
そー言えば・・・。

「ひゃあ、さっきからヤにフーゾク系の呼び込みが多いと思ったら・・・」

  • 【吉原観音】

 元々「吉原」は日本橋にあった。
それが千束村に引っ越した。
大火のせいだとか。
明暦3年(1655年)に大火があった。
幕府は移転を命じた。
千束村に「新吉原」が出来た。
 「新吉原」の四隅に「稲荷社」があった。
地主神である「玄徳稲荷社」もあった。
これが合祀されて【吉原神社】になった。
明治5年のこんだとか。

「ひゃあ、思いっきし新しい話じゃんか・・・」

 ご近所に【吉原観音】ってぇのもある。
これは慰霊の観音さまだそうな。
関東大震災で大勢の遊女が亡くなった。
その霊を慰める為とか。
常に線香が絶えにゃあという。
有志のご近所衆が供えてるそうな。

「ひゃあ、浅草の衆もやるじゃんっ!」