続々・【浅草七福神】のこと

  • やっちゃん

 【浅草寺】と【浅草神社】。
元々は一緒だった。
そらそーだんべ。

「ひゃあ、元は親子みてゃあなモンじゃんか・・・」

子が立派に育った。
立派に育って決別した・・・?
 良くわかんにゃあ。
もっと良くわかんにゃあのがやっちゃん。
いっぴゃあいるらしい。
この界隈を根城にしてるそうな。
浅草観光を資金源にしてるとか・・・。
 【三社祭】はケンカ祭り。
って意味が違うらしい。
祭りに参加してる大半がやっちゃん。
彫り物つきでウヨウヨ。
寄ってたかって、祭りを喰いモンにしてるそうな。

「ひゃあ、おっかにゃあ!行かにゃあに限るで・・・」

  • 愛敬

 ここには【恵比寿神】がいる。
やっちゃんとは無縁。
愛敬富財の神さま。
愛敬はでゃーじ!
愛敬のあるニンゲンになりてゃあモンだで。

「ひゃあ、ほぼ真逆にいるじゃんか・・・」

悪かったわねっ!
 ここも初詣客は多かった。
本殿前は大行列。
さてどーすっか?
ちっとくりゃあなら待つけんど・・・。
迷うとこだで・・・。

「ひゃあ、ま、いっかあ〜。あと7ヶ所もあるに、パスすんべー」

 次へ向かう。
道路沿いに紫の幟が並ぶ。

「ひゃあ、何だ?『中村座』って・・・?」

どーやら浅草で公演があるらしい。
歌舞伎座】が工事中だもんで・・・。
なあるへ・・・。