【プウク(Puuk)】観光のこと 【11/23】

  • 【カバー(Kabah)遺跡】

 まずはここ。
マヤ文明の有名な遺跡だで。
7世紀のモンらしい。
この地方独特の様式だとか。

【プウク(Puuk=マヤ語の丘陵地帯)様式】

っつーらしい。
 他にも幾つか遺跡がある。

  1. 【サイル(Sayil)】 3層構造の巨大な王宮が目玉
  2. 【シュラパック(Xlapak)】 小っちぇえ王宮の典型的プウク様式
  3. 【ラブナ(Labna)】 周囲を見渡せる展望台つき

っくりゃあが有名どころ。
まだ他にも小っちぇえ遺跡もたんとあるそうな。
 まだ発掘されてにゃあのも多いらしい。
ヘタすりゃ、ここいらへん一帯全〜部遺跡。
そん中でも【カバー遺跡】だけ観光。
そいでも結構な大きさ。
嫁さんから泣きが・・・。

「ひえ〜〜っ!ずいぶんいっぴゃあ歩くじゃん!」

人間ツエの登場・・・。

  • 復元

 キレイな遺跡だった。
芝生に覆われてるのがいい。
萌える緑と遺跡のコントラストがいい。
レリーフも緻密で美しい。
どっかのお父さんがゴルフの素振りなんかしてる。

「ひゃあ、まあ気持ちはわかるで」

 ここもまだ復元の最中。
発掘されたパーツが芝生に並んでる。
割れ口がぴったしの破片もある。
でも大半は怪しい。

「ひゃあ、こやあ根気の要る仕事だで・・・」

 その時、ホイッスルが。

「ピピ〜〜っ!Hey!Don't climb!Come down!」

警備員が叫んでる。
又、あの【木の芽くず】だった。
遺跡の上に登ってる。
一同が暗くなる。
興醒め・・・。

「ちっ!」

小っちぇえ舌打ちが聞こえた・・・。