人形町界隈のこと

  • 「水天宮」

 徒歩可能ルート。
日本橋人形町・浜町はエリアだしょ。
ってんで、出掛けた。
もちろん”そら”も一緒。
今日は「高橋」を渡って新町へ。
「湊橋」を渡って箱崎町・蛎殻町。
「水天宮」に到着。
 階段を登る。

「ひゃあ、小っちぇえ〜っ!こんな狭みゃあとこだったんだー!」

っつーくりゃあに狭みゃあ。
でも参拝客がごったがえしてる。
お礼参りが多いみてゃあ・・・。
 久留米藩主有馬家の江戸藩邸の屋敷神だったそうな。
明治5年(1872年)にこけえ来た。

「ひゃあ、思ったよか新しいんだ・・・」

有名な「子宝犬」も参拝。
自分の干支を撫でるとご利益があるそうな。
 下町のおばはん達は懐っこい。
”そら”を見ると例外なく声をかけて来る。

「あら〜、可愛いねえ〜。お座りして待ってくれてんのぉ〜・・・」

”そら”の得意のポーズ。
思うツボだで・・・。

「ひゃあ、何でこいつぁこんなに外ヅラがいいだか・・・?」

  • 「甘酒横丁」

 浜町方面に向かう。
どんべりゃあ建物が現われた。

「ひゃあ、何だね、こや?すぎゃあ造りじゃんか・・・」

マンションと飲食店・スーパーとかが合体してる。
医療機関や薬局もくっついた複合施設。
【トルナーレ】とか書いてあった。
 「浜町公園」まで行った。
結構ワンコのお散歩してる衆がいる。
でも、他のワンコには近寄らせにゃあ雰囲気。
”そら”の得意のポーズも効果がにゃあ。
芝生の中にお土産が置きっ放し。

「ひゃあ、ここいらは人種が違あみてゃあだで・・・」

 諦めて「甘酒横丁」へ。
途中「明治座」のビルヂング前を通った。

「ひゃあ、こいが『明治座』かあ〜。何かイメージが違あなあ・・・」

横丁は喰いモン屋がずら〜っ。
何とも楽しい雰囲気だった。
 ガイドブックでチェックしてあった「双葉」へ。
ガンモドキと豆腐の唐揚げをゲット。
”そら”が店の中に興味津々。
見ると、うさぎ跳びしてるワンコが・・・?
うさぎだった。

「ひゃあ、喰いモン屋ん中にうさぎがいるのもご愛嬌だなー・・・」