ホテルのこと 【11/22】

  • 「ゆかたん」

 女の子の名前じゃにゃあ。
浴衣を着た娘とも違あ。
半島の名前なんだけど、何となくかわゆい。
この半島の中心都市が「メリダ」。
この街も連泊。

「ひゃあ、ケガ人には有り難てゃあこんだで・・・」

 お泊りは街中のホテル。

【ホテル・ロス・アルーシャス(HOTEL LOS ALUXWS)】
CALLE 60 444 y 49 97000 MERIDA YUCATAN

やっぱ、「ユカタン半島」なんだ。
ロケーションが街中ってえのは有り難てゃあ。
すぐ近所にスーパーがある。
ちょっと歩んでくと、酒屋とかもある。
 結構、いきゃあホテルだった。
エントランスはこじんまり。
フロントと向かいにバーがあったりする。

「ひゃあ、不釣合いにできゃあクリスマスツリーがあんなあ・・・」

レストランはかなり広い。
その向かいはプール。
んで一番奥が客室になってる。

「ひゃあ、結構歩くじゃんか・・・」

  • 晩メシ

 ま、とりあえず部屋でひと休み。
晩メシは、19:45。
今日はここのレストランだった。
旅程表には【ゆかたん料理】と書いてある。
サブタイトルは【ポークチョップ】。

「ひゃあ、何となく想像はつくけんどなあ・・・」

 レストランに行くと大テーブルが3つ。
みんな警戒感いっぴゃあ。
自分ちの隣の席を空けにゃあように座る。
でも「ミサりん」と「なべ子」の席も残ってる。
難しいとこだで・・・。

「ひゃあ、ヘタに隣を空けとくとバカが来ちまあかんな・・・」

 「なべ子」が飲み物の注文を取ってくれる。
ちと違う種類を物色。
お勧めに従って2種類オーダー。

  1. 【NEGRA MODELO】 黒ビールまでいかにゃあけんど、ハーフっくりゃあ。
  2. 【LEON NEGRA】 「LEON」は飲んだ事あるけんど、黒があったんだ。

両方とも40ペソ(約400円)。
ま、安かあにゃあ。
でも、でんでん美味かった。
黒系に逃げるのは正解かも知んにゃあ。
 そこへ【木の芽どき】登場。
得意のジャージ姿。
空いてる席にどかっと座る。
不運にも隣になった女性がヤ〜な顔。

「ひゃあ、この世の終わりみてゃあな顔んなっちまったで。気の毒に・・・」