【大連港】のこと 【5/31】

  • 目玉2

 ここも目玉。
今回のツアーのウリ。
満洲国の終焉の舞台。
ここから引揚げ船が日本に向かったそうな。

「ひゃあ、引き揚げたヒトが見たら、感涙モンだんべな〜」

 実際、そーゆー観光客が多いらしい。
息子とか、孫とかが付き添って・・・。
【中山広場】や【日本人街】を観て・・・。
やっぱ【大連港】だしょ。
ここは観なきゃ。
あと、韓国人も来るそうな。
ロシア人も・・・。

「ひゃあ、それぞれの思惑でこの港を観るんだべな〜」

 ここが一番かも・・・。
一番、当時のままの雰囲気が残ってるかも。
満洲国を想像しやすいかも。
あとは、もう違ぁ。
大連は大都会。
立派な中国の都市に生まれ変わった。

「ひゃあ、満洲国は跡形も無く消え去ったってこった・・・」

 バスを降りる。
ターミナルの方に向かう。
が、ターミナルには行かにゃあ。
道路を挟んだ、手前の建物に入る。

【大連港集団】 PDC CORPORATION

ってな看板が・・・。
 「江澤民」の碑がある。
1999年に詠んだモンらしい。

「ひゃあ、だから何だ?ここは?」

どーやら、「大連港」って会社らしい。
きっと満洲時代の建物。
レトロな雰囲気。
 後で調べた。
ここは【旧満鉄大連埠頭事務所】だったとか。

「ひゃあ、そっかあ。満鉄が引込み線の埠頭も造ったんだっけ・・・」

当時、日本人はみんなここに着いた。
満洲に着くと最初に見えた建物。
思い出深いらしい・・・。

「ま、今回のメンツん中にゃあいにゃあわな・・・」