【中山広場】のこと 【5/29】

  • 【大和ホテル】

 いよいよ大連市内観光。
最初に向かったのは【中山広場】。
満洲国の面影が色濃く残る場所として有名。
この広場の周りはメインスポット。

「ひゃあ、でも街のド真ん中じゃんか。
バス停めるだけでも容易じゃにゃあで」

 バスは【旧大和ホテル】脇に停まった。

「はい、急いで降りてね。バスは長く停まれないねー」

ゾロゾロと降りる。
【大和ホテル】にひゃーってく。
っとは言っても、玄関前まで・・・。
中にはひゃーれにゃあ。
ひゃーりてゃあヒトは、最終日に。

「はい、オプショナルツアーでお茶しにご案内しまーす」

 そーでにゃあ方はここまで。
ホテルの看板とかを観るだけ・・・。
あとは、ホテルから【中山広場】を眺める。
う〜〜〜ん。

「ひゃあ、あんまし感動がにゃあなあ・・・」

  • 工事

 【大和ホテル】を出て、【中山広場】へ。
これが命がけ。
道路を渡るのが容易じゃにゃあ。
一応、横断歩道はある。
でもねー。

「ひゃあ、ここをどこだと思ってるだあね?」

 聞けば、ちゃあんと地下道があったそうな。

「ひゃあ、地下道使えば安全じゃんか!」

忙しいらしい。
遠回りだし、まとめるのが大変だし・・・。
どうも、先を急いでるらしい。
 やっと横断。
【中山広場】到着。
でも半分は工事用のフェンスで囲まれてた。
例の地下鉄工事ってヤツ・・・。

「ひゃあ、ぶせゃあくだあねー」

 それでも、広場から古い建物を観る。

【旧横浜正金銀行
【旧関東逓信局】
【旧大連警察署】
教育委員会
【労働局】・・・

それなりに趣きがあった。
ま、マーキングだけど・・・。