【ピンクシティ】のこと【1/12】

  • ピンク

 「ラクさん」も任務を全うする。

「一応ホテルには頼んでおきます。色は何ですか?
もし出て来たらJТBに連絡もらいます。それがあります」

ま、仕事だかんなー。
多分、出て来る事ぁにゃあ。
それでも丁重にお礼を言っといた。
 さて、気分を変えて・・・。

「ひゃあ、観光しよーぜっ!」

クルマはシェラトンを後にした。
車窓は何とも言えにゃあ景色が続く。
とってもキレイ。
確かに計画都市って雰囲気。
 色使いも独特。
ホントにピンクの建物が多い。
何で、【ピンクシティ】なのか?
ガイドブックをくくった。

  1. 1876年、イギリスのアルバート王子がこの町を訪問した。

この時、町が歓迎のために建物をピンク色に塗ったのが始まり・・・。

ってなこって・・・。

  • 【風の宮殿】

 早朝である。
まだ街中も空いてる。
最初の観光は【風の宮殿】。

【ハワ・マハル(Hawa Mahal)】

ちょー有名。
テレビでも何度か観た。
 旧市街の中にある。
しかも通りっぱた。
駐車場なんかにゃあ。
クルマはみんな路駐っきゃにゃあ。

「ひゃあ、こんなとこに観光バスなんか停まったら大渋滞だべや」

 忽然と見えて来た。
やっぱ、異様な風景。
ピンク色の赤砂岩に白の縁取り。
上方が朝日を浴びて、輝いて見える。
キレイだった。

「ひゃあ、朝日を浴びたマッターホルンを思い出すなあ・・・」

ちがーだろー。