赤坂界隈のこと

  • 「麹町」

まず利用する事ぁにゃあ。
そーいた場所だらね。
たまたま我が家から地下鉄が便利だった。
乗り換えなしで赤坂界隈に行ける。
ってんで遠足に・・・。
 いつもながら駅を出ると新鮮。
っつか皆目位置関係がわかんにゃあ。

「ひゃあ、これも地下鉄の面白さだで・・・」

地上に出る前に駅構内で地図は見る。
でも、地上に出るとストレンジャー。
 今度は地上の地図を探す。
東京は結構ご近所地図が多い。
親切だで・・・。
きっと、オノボリさんが多いんだべな。
あとは観光の遠足。

「ま、ヒマジンにゃあ絶好の時間潰しになんで・・・」

  • 坂道

 それにしても坂が多い。
そーなんだよなー。
東京って以外に坂道が多い。
それもハンパじゃにゃあ急坂もある。
遠足には要注意。

「ひゃあ、一旦坂を下りちまあと、2度と上りたくにゃあで・・・」

 駅を出てから下る。
ひたすら下ってる。
【清水谷坂】って表示があった。

「ひゃあ、ヤだなー。この下り加減・・・。きっとしっぺ返しが待ってるで・・・」

しょんにゃあ。
地図に従って進むっきゃにゃあし・・・。
 【清水谷公園】到着。
何で「赤坂」に「清水谷」・・・?
って思うべーじゃ!
ホントに谷だった。
「麹町」からどんどん坂を下って来た。
んで着いた谷底に公園があった。

「ひゃあ、地名は態を表わすだあね・・・」