【関東軍司令部】のこと 【5/30】

  • 車窓

 旅程表にはそー書いてあった。
「車窓観光」・・・。
でもクルマが入れる場所じゃにゃあ。
建物の前まで歩んでった。
ま、いいお散歩。

「じゃ、ここで自由時間ね。入りたいヒトはどうぞ。但し有料ね」

ってんで、放り出された。
 「放置観光」・・・。
って言う方がぴったし来る。
キレイな建物だった。
黄色をベースにしててオシャレ。
どーも日本っぽくにゃあ。

「ひゃあ、きっとロシアから接収したんだべな」

 中はどーなってんか?
一応、何かの資料で見た。
内部は、当時の様子を再現。
司令部の調度品があって・・・。
軍人のまねきんが立ってる。
んで、入口に中国人のまねきんネコが・・・。

「ひゃあ、入んなくってもいいらあ〜」

  • 後楽園

 この辺りはいい雰囲気。
広々とした公園になってる。
敷地内に、歴史的建てモンがある。
【旅順博物館】とか、【関東軍司令部】がある。
他にも古い建物が残されてる。

「ひゃあ、ちょっといいじゃんなあ」

 きっと、大連市人民政府が頑張ってる。
大連、旅順、金州は1つの市。
観光にチカラ入れてる。
狙いは日本人と、韓国人。
その熱い思いが伝わって来る。

「ひゃあ、熱っちいよっ!」

 噂では、もっと整備される。
大連市は、狙ってる。

「ひゃあ、ぜってゃあこの一帯を世界遺産登録してゃあっ!」

ま、悪かにゃあ。
ところがネックがあるそうな。
まだ外国人立ち入り禁止の場所が残ってる。
軍事機密。

「ひゃあ、そりゃあ軍事機密は世界遺産に馴染まにゃあら・・・」