【旧大和ホテル】のこと 【5/30】

  • 車窓

 これも車窓観光。

「ひゃあ、旅順にも【大和ホテル】があっただかね?」

自然に大連と同じ景色を想像。
立派なクルマ回し付きの正面玄関。

「ひゃあ、きっと今は博物館とかに使われてんだべな・・・」

 「コウさん」がご案内。

「右手を見て下さい。あれが『大和ホテル』ね」

一同、右手を見る。
でも、一同わっかんにゃあ。

「えー?どれどれ?どの建物のこと言ってんの?」

 わかる訳ゃにゃあ。
ホテルにゃ見えにゃあ。
まったく面影がにゃあ建物だった。
昔の日本の公営アパート。
窓一面に洗濯物が花盛りみたいな・・・。

「ひゃあ、こんなん観光コースに入れんなよー!」

 バスはちょっと郊外へ。
ここも日露戦争がらみの観光地。
戦争は日本が勝った。
ってゆ〜かあ、勝つには勝った。
もんのすぎゃあ、ヒトバシラによって・・・。

「ひゃあ、ぜってゃあロシアの作戦だで・・・」

 きっとそーだ。
ロシアは思った。

「ひゃあ、こいつらキチギャーだで。
このまんま戦ってると、命がいくつあっても足りにゃあで」

ってんで、降伏した。
毛唐は、そんなに命を粗末にしにゃあ・・・。
 んで、停戦調停した場所がここ。
乃木将軍とステッセル将軍がここで会見したそうな。
その場所が観光地になってる。
ま、ほったて小屋。
しかも最近復元したモノらしい。
屋根に草なんか生えちゃって・・・。

「ひゃあ、草の意味がわかんにゃあな・・・」