【続々・ムガール朝】のこと【1/11】

  • 不人気者

 そして第5代皇帝。
「シャー・ジャハーン」の登場。
1628年在位。
ムガール帝国】の絶頂期だった。
領土を広げ、巨大建物がブームに・・・。
そして「ムムターズ」に出会った。

「ひゃあ、勢力拡大!精力絶倫!だったんだべな」

 そして、1631年。
「ムムターズ」が死んだ。
【タージマハル】の建設が始まった。
国家財政の全てをつぎ込んだそうな。

「ひゃあ、そりゃあ不人気にもなるべえじゃ!」

 このヒト、晩年は恵まれなかった。
やっぱ、後継者争いが起きた。
しかも本意じゃにゃあ息子が勝っちゃった。

「あたっ・・・」

 この息子はやる事ぁ早かった。
オヤジをとっとと【アグラ城】に閉じ込めた。
んで、とっとと帝位を奪った。
第6代皇帝「アウラングゼーブ」誕生。
1658年だった。

  • 斜陽

 「シャー・ジャハーン」は幽閉された。
【アグラ城】が終の棲家になった。
【ムサンマン・ブルジ】っていう塔だった。
確かに眺めはいい。
オヤジは毎日ここから【タージマハル】見ていたそうな。

「ひゃあ、でも考えようによっちゃあ幸せだったかもよ・・・」

 「シャー・ジャハーン」は1666年逝去。
幽閉生活は7年間に及んだ。
亡くなった「シャー・ジャハ−ン」の墓は・・・。
さすがに【タージマハル】に埋葬されたそうな。
「ムムターズ」の棺の横に・・・。
でも、その所為で左右対称が壊れたとか言われてるらしい。

「ひゃあ、身から出たサビだけんど、いいツラの皮だよなー」

 息子「アウラングゼーブ」は頑張った。
ムガール帝国】は最大の領土を有するようになったらしい。
デカン高原まで制圧したとか。
でも、この御仁にも弱点があった。
宗教に寛容じゃなかったそうな。
イスラム教徒以外を迫害。
反発のエネルギーが蓄積されてったらしい。

「ひゃあ、きっと『ラクさん』の祖先たちなんだべな・・・」

結果的に帝国は急速に衰退しちゃった。