マチュピチュ観光のこと【1/14】

 何で、2,400mの高地に・・・。

「こげな立派な都市がっ!」

諸説あるらしい。
要塞説、神殿説・・・。
有力なのは、「インカ帝国」皇帝の離宮説とか。
でも、「インカ帝国」以前からあったという説もあるそうな。
一番古い部分は2,000年とか。
 謎だらけ・・・。

「やっぱ、歴史は知りてゃあっ!」

1532年の「コンキスタドール
スペインの征服者「フランシスコ・ピサロ」登場。
ピサロ」率いるたった200人のスペイン軍。
こいつらに「インカ帝国」は滅ぼされた。

「そりゃ、あまりにも脆すぎるべ・・・」

 結局、善人は浮かばれないってこってある。
時の「インカ帝国」皇帝は「アタワルバ」
見事に「ピサロ」に騙された。
帝国の財宝は根こそぎ略奪。
最後はキリスト教に改宗させられた挙句、殺された。
騙し討ちである。

フランシスコ・ピサロ

 思えば、歴史の教科書にも登場してた。
涼しい顔して絵が載ってた。
宣教師みてゃあなイメージが強い。

「こいつって『アウシュビッツ』にも匹敵する極悪人じゃんっ!」

知らにゃあって事は恐ろしい・・・。

  • 【ビルカバンバ】

 スペイン軍は非道だった。
首都「クスコ」はたちまち陥落。
インカ帝国」の都市をことごとく破壊。

”インカ人は何も悪い事してにゃあのに・・・。”

 インカ軍は、【オリャンタイタンボ】に逃げた。
ここで、追ってくるスペイン軍を撃破。
優勢を保ってた。
んだけど、やっぱ更に逃げた。
もっと山奥。

【ビルカバンバ】

 この【ビルカバンバ】が伝説となった。
ジャングルの奥地の秘密基地。
ここで、細々と抵抗を続けたそうな。
スペイン軍も手が届かにゃあ。
いつしかインカ軍も鎮圧されちまった。
でも、【ビルカバンバ】は見つかんにゃあまんま・・・。

「伝説の都」

っと呼ばれるようになった。

「学者さんって、こーゆーのに弱いんだよねえ〜」