リマ市内観光のこと【1/12】 

  • パワー

 【サンフランシスコ教会】手前の道路で、ちょっとひと悶着。
歩行者のおばはんと、トラックの運転手がもめてた。
きっと、道路を渡る時に何かあったんだべ。
何かできゃあ声で言い合いしてる。

「☆〇@ИШΔΦΔ$っ!あんぎらすっ!」

 当然、おばはんに勝ち目はない。
おばはんは歩行者。
テキはトラックである。
クルマ優先社会だっつーし・・・。
でも、おばはんは負けてにゃあ。
運転手に摑みかからん勢いで怒鳴ってる。
 その内、勝負あった。
運転手は薄ら笑いを浮かべて去って行った。
”ふふん”ってなモンだんべな・・・。
おばはんも諦めたかに見えた。
家族と思しき数人と、教会の敷地内に入って来た。

「*ШΔΦ☆〇@ИΔ$っ!ふんぎらすっ!」

でも、まだ家族に向かって怒鳴ってる。
収まらにゃあだんべな・・・。
 家族も、まあまあ・・・みたいな。
これが又火を点けたらしい。
おばはん、教会前の道路にポリスを発見。

「★ИΔ◇$*ШΔ■Φ☆〇@っ!んぎゃおすっ!」

ポリスも辟易してる・・・。
すぎゃあパワーである。
教訓っ!

”ペルー人のおばはんを怒らせてはいけないっ!”

  • 【ラ・ウニオン通り(Jiron de la Union)】

 この後は、「車窓観光」だった。
バスの窓から景色を観るってヤツ・・・。
サファリパーク状態で、あんまり楽しいモンじゃにゃあ。
でも治安が保証出来ないって事なんだべな。

”何かあったら、ツアー全体が壊れちゃう”

確かに・・・。
 【アルマス広場】周辺だけはOK。
ポリスもうようよいた・・・。
でも、この後の【ラ・ウニオン通り】とかは、ちと・・・。
って事なんだべ。
 【旧市街(Centro)】のメインストリート。
【サン・マルティン広場(Plaza San Martin)】まで続く。
両方の広場を結んでる。
カフェ、ショップ、ブティックなんかが軒を連ねる。
言わば商店街。
 かつては道路沿いに露店が並んでたらしい。
露天商の取締りが厳格化されて、露店は一掃されてしまった。

”ま、それはそれでいいじゃん・・・。”

って気もするけどなあ・・・。
 治安は悪かったけど、活気があふれてたそうな。
気持ち的には、ちぃと残念。
ホントはそーゆー所を歩いてみてゃあ・・・。

”そーゆー向きは、是非個人旅行でどーぞっ!”

はい・・・。