続・「カタコロン」のこと 【7/7】

  • サンダル

 ギリシャと言えば、サンダル。

「へ?そーなの?」

嫁さんは常識だと言う。
「ケイ子さん」いわく。

「クルーズの寄港地の中で、ここが一番物価が安いです。
サンダルも気に入ったのがあれば、もここで買うのがオトクだと思いますよ」

 確かに安かった。
10ユーロ(約1,150円)くりゃあからある。
一応、皮のサンダルだで。
でも、デザインはそれなりだった。

「ダメ!却下っ!」

土産用と、嫁さん用を物色。
選定は100%お任せ。
安さなんか、問題じゃにゃあっ!
ダメなモンは、ダメっ!

  • オリーブ石鹸

 地中海と言えばこれ。
オリーブオイルの石鹸。
定番中の定番。
値段も2ユーロ(約230円)っくりゃあ。

「ひゃあ、バラマキ用の土産はこれでいいべやっ!」

異論なしっ!
 ヒマそーな店に入ゃーった。
おばはんをとっ捉みゃーて、交渉。
交渉ったって、あ〜たっ!
ボロクソ英語とジェスチャーだで。

「ひゃあ、たんと買うで、まけてくいよっ!」

 おばはん、笑いながら応じた。
10ヶ買ったら1ヶサービス。

「ひゃあ、気はココロだで、ま、いっか・・・」

おばはん、更にオマケだと言う。
絵葉書だった。

「カタコロンの絵葉書だで。是非、又来てくいよっ!」

沁みた・・・。