機内サービスのこと

  • 機中泊

 帰国便も「АЭРОФЛОТ」(アエロフロート
19:20「シェレメチェヴォ空港」発。
「SU583便」
来た時と同じ機材である。
当然、同じような機内サービス。
”サービス”って言うべきかどうか・・・。
でも、想像してたよりは遙かに良かったけど・・・。
 離陸後、ほどなく晩メシになった。
ちゃんと肉とサカナの2種類が用意されてた。
ナイフもフォークもついてる。
中身も想像を遙かに上回る。
アルコール以外のソフトドリンクはタダでくれる。

アエロフロート、十分イケるじゃん・・・」

 いつも通りの機中泊。
フライトは約10時間。
「成田空港」到着は、翌朝10:00っ頃。
帰ったら半日のんびり出来る。
いいパターンである。
ま、無理して寝る必要も無い。
でも、寝ちゃうけど・・・。
 まずは反省会っ!
旅を振り返りながら、乾杯しないと・・・。

「Two beer pleaseっ!」

早速、缶ビールをオーダー。
つまみはやっぱ「柿ピー」が基本っ!

「っかあ〜っ!ちっくしょ〜っ!」

いやあ〜、いくら飲んでも美味いっ!

 ビール代金は残ったルーブルで・・・。
そう思って、空港とかで無理に使ってこなかった。
ビールの値段は、

【350cc缶ビール】 2ユーロ or 3.5USドル or 80ルーブル

380円っくらい・・・。
安かあない。
でも、ぼったくりバーよかまし・・・。
 あっという間に1本消化。

「やっぱ、お代わりだしょっ!」

さて、ルーブルはいくら残ってるか・・・。
へ?

”159ルーブル

冗談だべ・・・?
もう一度、数えても同じだった。
あと、1ルーブル・・・。
これはちょっと悔しい。
 嫁さんが、隣の乗客に声をかけた。

「すみません。余ったおカネ、1ルーブルありませんか・・・?」

フツーなら言えないべな・・・。
1杯、ひっかけてるからこそ、言えるワザ・・・。