【Подворье】「ポドヴォリエ」のこと

  • 「サービス」

 驚くなかれっ!

”ここには「サービス」って概念があったっ!”

これはびっくらした。
まずはスタッフが笑顔っ!
一部、あの独特の眼が笑ってない笑顔もあった。
でも、すぎゃあ!
 更に驚くなかれっ!

”ウォッカと赤白ワインは飲み放題っ!”

ロックでも、水割りでも何でもOK!
但し、ビールだけは有料。
でも、すぎゃあっ!
 まだまだ驚くなかれっ!

”民族舞踊のバンドが巡回サービスっ!”

ロシア民謡や、フォルクローレのバンドがいくつか入ってる。
各グループの部屋を回って演奏する。
定期的に違った出し物が回ってくるって趣向。
すぎゃあっ!

  • 【Балтика】「バルチカ」

 豪華昼メシの始まり。
ウォッカ、ワイン飲み放題っ!
要介護軍団大喜びっ!
でも、やっぱビールもひと口飲みてゃあっ!
ビールは・・・?

【Балтика】「バルチカ」

 お〜っ!
遂に出た。
ロシアビールの定番。
3番とか、7番とか、番号がついてる。
番号によってアルコール度数が違うという。
日本のロシア料理屋でも、ちょろちょろ出るそうな。
 こいつを1本頼んだ。
110ルーブル(約550円)。
値段はまあまあかな・・・。
でも、味は相当イマイチだった。

  • 同席者

 テーブルは大きい。
8人がけになってる。
8人が基本単位らしい・・・。
それぞれのテーブルにウォッカとワインが置いてあった。
 我がテーブルは女性天国。
男性は2人しかいなかった。
どっかの70歳絡みのご夫婦の亭主。
あとは我がメタボオヤジ。
 女性陣は軒並み60〜70歳。
口八丁手八丁の勧め上手ぞろい・・・。

「やっぱり、殿方が飲まなきゃねえ〜っ!」

ってなモンじゃん。
セッティングとしてはキケンっ!