【Эрмитаж】(エルミタージュ)美術館のこと

  • 憧れ

 憧れの「サンクトペテルブルク
死ぬ前に、どーしても一度来たかった。
その目的の1つが、

【Петродворец】(ペトロドヴァレツ)

ピョートル大帝夏の宮殿」のこってある。
 そしてもう1つがここ。

【Эрмитаж Государственный】(エルミタージュ・ナンタラカタラ)(^^)

エルミタージュ美術館」のこって・・・。
世界四大美術館の1つ。
収蔵品300万点以上とか・・・。
ここは観なくっちゃ、死ねないべや。
 おっ!
又、新たなロシア語が・・・。

【Э】 (小文字 э)「エー」 対応英文字「E」
【ж】 (大文字 Ж)「ジェー」 対応英文字「Zh」
【й】 (大文字 Й)「イークラトコエ」 対応英文字「なし」
(何のこっちゃ・・・?)

 ところどころ、意味不明もある。
そう、そんな日もある・・・。
「イクラ」の床屋・・・?
何のこっちゃ・・・?

  • 女帝

 元々は、ロシア皇帝の宮殿だった。
ロマノフ朝」の財宝、コレクションがベース。
ソ連の誕生で、国有化された。
それまでは私物だった訳だ・・・。
ロシア革命の産物と言えなくもないべな・・・。
 発端は女帝「エリザヴェータ」
1754年に、「冬宮」の建設を開始した。
「エカテリーナ宮殿」の完成は1756年だった。
ってえ事は・・・、

「もうすぐ『エカテリーナ宮殿』は完成しますっ!でも、遠いしぃ・・・、市内に新しい家を造ってちょうだいっ!」

って事だったんだべな・・・。
 でも、この「冬宮」の完成は1764年。
「エリザヴェータ」は1762年にイスを空け渡した。
「エカテリーナ2世」が即位してた。

「私も疲れたし・・・。でも、あ〜た、わかってんでしょうねっ!」

って事なんだべな・・・。
 「エカテリーナ2世」は甲斐甲斐しかった。
「冬宮」が完成すると、西欧絵画225点を搬入したそうな。
同時に名前をつけた。
それが、

【Эрмитаж】(エルミタージュ)