「ピョートル大帝夏の宮殿」のこと

  • メインエヴェント

 ある意味、メインエヴェントっ!
これだけはどーしても死ぬ前に一度観たかった。
サンクトペテルブルク」に来たかった理由の1つだった。
ピョートル大帝」の夢。

”ロシアに「ヴェルサイユ宮殿」をっ!”

 テレビでは、何回も観た。
世界遺産の番組では何度も取上げた。
MHKでも、民放でも・・・。
でも、所詮はひらべったい映像。

”是非、ホンモノを観てゃあっ!”

  • 正式名

 やっぱ、あった。
これは正式名じゃなかった。

ピョートル大帝夏の宮殿・・・」

そーだんべなあ〜。
サンクトペテルブルク」のヒトが、そう呼ぶとは思えない。
 正式名はカッコ良かった。

【Петродворец】(ペトロドヴァレツ)

はい、ロシア語講座・・・。
新たなワザが登場。
っとは言っても、1つだけ。

【ц (大文字はЦ)】 「ツェー」 対応する英文字は「Ts」

もちろん、丸暗記するっきゃない・・・。
でも、カッコいいじゃんっ!

  • 1717年

 「ピョートル大帝」は「ヴェルサイユ宮殿」を訪れた。
それが、1717年だったそうな。
その直前に戦争に勝った。
スウェーデンとの戦争だったそうな。

「ポルタヴァの戦い」

知らんなあ・・・。
 いずれにしても、勢いに乗った。
そりゃ、戦争に勝てばノリノリ・・・。

”ロシアに「ヴェルサイユ宮殿」をっ!”

すっかりその気になっちゃったんだべなあ・・・。