巡洋艦「オーロラ号」のこと

  • 軍港

 バスは「ネヴァ川」沿いを走る。
「ネヴァ川」にはずいぶん多くの船が停泊してた。
どうも、みんな軍艦である。
大砲だの、ミサイルだのを積んでる。
潜水艦もいる。
 何だか、ブッポーソーな・・・。

「私、ナマ潜水艦って初めて見たわ〜っ!」

嫁さんが妙なことに感激してる。

「そっかあ〜?どっかのテーマパークで、乗ったことあるべや〜」

ま、そーゆー事じゃないらしい・・・。
 もうすぐ海軍祭があるそうな。
ロシア海軍が「サンクトペテルブルク」に集結。
盛大なイベントが催されるとか。
今はその準備で忙しいらしい。
良く見ると、水兵さんが甲板に勢ぞろい。
敬礼の練習とかをしてるらしい・・・。

”そーだよなあ・・・。徴兵制があるんだもんなあ・・・。”

  • 「オーロラ号」

 やがて、バスストップ。

【Крейсер ”Аврора”】(巡洋艦「オーロラ号」)

が姿を見せた。
3本煙突のレトロな風貌。
船体も船首も全体が裾の広い台形型。
 旧「バルチック艦隊」所属。
日本海海戦にも参加したという。
1904年の日露戦争のこってある。

”もう100年も昔の話じゃんっ!”

 1917年の「ロシア革命」にも絡んでる。
革命の始まりは、この船から宮殿に向けた号砲だったとか。
「マリア」さんの説明が続く。
聞けば聞くほど感慨深い。

”100年以上の波乱の歴史を見て来た軍艦がここにある・・・。”

  • 平和主義?

 でも、軍団のばーちゃん達にはウケが良くなかった。
ろくに説明も聞いちゃいない・・・。
写真撮るのに夢中。
ってほどでもない。
ぶ厚い雲に覆われて光がない。
天気も、気分も盛り上がって来ない・・・。
 嫁さんも同じようなモンだった。
あんまし盛り上がんない。

「女性って、軍艦とか戦車とかテッポとか、興味ないのよね・・・。男性は好きかも知れないけど・・・」

う〜〜ん。
そーゆー事かあ〜?