「サンクトペテルブルク」郊外観光のこと

  • 曇天

 まずは郊外観光。
よ〜いどん!っで抜けるような曇天・・・。

「何なんだっ!この空はっ!」

あの高い空は・・・。
あのひつじ雲は・・・。
 その曇天の中、バスは「エカテリーナ宮殿」へ・・・。
サンクトペテルブルク」観光の初っ端は「エカテリーナ宮殿」
ロシア女帝の権威の象徴。
その歴史を聞くと、いろいろ感慨深い。
生々しい話もあった。
でも、男尊女卑の野蛮国では考えられない歴史だべさ。
 それにしても、雲が取れない。

”てんめえ〜っ!”

  • 皇帝の村

 バス到着。

【Царское Село】(ツァールスコエ・セロー)

皇帝の村と言われる。
近所に「ツァールスコエ・セロー駅」がある。
ここに「アレクサンドル公園」、「エカテリーナ公園」がある。
その真ん中に「エカテリーナ宮殿」がそびえる。
 はい、久々のロシア語口座。
発想の転換文字は「р」(エル)、「с」(エス)のみ。
新規丸暗記文字が2つ。

  1. 【Ц (小文字は「ц」)「ツェー」】 英文字では「Ts」
  2. 【л (大文字は「Л」)「エリ」】 英文字では「L」

それにしても、雲が取れない。
てんめえ〜っ!

  • あおり

 実は、観光スケジュールが変更になった。
「マリア」さんの説明。

「今日、『サンクトペテルブルク』にクルーズ船が入って来る事がわかりました。午後から『エカテリーナ宮殿』観光に行くそうで〜す。私たちの日程表でも午後から『エカテリーナ宮殿』でしたが、混雑に巻き込まれるのでスケジュールを変更して午前中に観光しま〜す」

ってんで、今日の出発が早くなった。
んで、朝メシ喰う時間もなかった・・・。
 クルーズ船ねえ・・・。
そー言えば、「バルト海クルーズ・ツアー」とかあったなあ・・・。
北欧とかここいら辺を周ってんだべなあ・・・。
毎晩、盛装して、ディナーして・・・。
社交ダンスか何かして・・・。
昼はデッキのプールサイドでのんびり・・・。
 ハイソな世界なんだべなあ・・・。
セレブが集まって、ひんひん言いながら・・・。
そんで、我々平民があおりを喰う。

”いつか見てろよっ!”