「サンクトペテルブルク」の昼メシのこと

  • 「ぷーちん」

サンクトペテルブルク
ここは「ぷーちん」のお郷。
「ぷーちん」がこよなく愛してやまない。
ココロの故郷なんだべな・・・。
いつまでも故郷は”らしく”あって欲しい。
”復元”はその表れかも・・・。
 そんな「ぷーちん」が大好きなレストラン。

【Подворье】「ポドヴォリエ」

帰省すると必ず立ち寄るとか・・・。
有名人の客も多いらしい。
何と、今日の昼メシはここっ!
お〜〜っ!
 ガイドブックにも載ってる。

”味に定評があり、多くの著名人が訪れる。伝統的なロシアの雰囲気と料理を味わいたいならここ。スタッフの民族衣装もかわいい。”

いいじゃん・・・。

  • ロシア料理

 テーマは郷土料理。
「ぷーちん」の肝いりだもん。
そりゃ、美味いべ。
ガイドブックには1つだけメニューが載ってた。

プーチン大統領誕生パーティコース」 【65ユーロ】

っとか・・・。
 日本円で1万円っくらい・・・。
日本なら、そんなに高いくないかも・・・。
でも、ここはロシア。
確か平均月収は500ドル(約5万5千円)とか。
給料の20%かあ・・・。
公務員の平均給料は300ドルとか言ってた。
給料の3分の1・・・。
そりゃ、無理だんべ。
 ま、一般平民の行く店じゃなさそう。
有名人と観光客御用達。
そんな感じかな・・・?

  • 宿

 「マリア」さんから説明があった。

「【Подворье】「ポドヴォリエ」っていうのは、昔の「宿」のことで〜す」

なるほど、田舎風のユニークな造りだった。
北欧の木造教会を思い出す。
かなりできゃあ!
相当な数の客が入れそう・・・。
 「エカテリーナ宮殿」からも遠くない・・・。
ちゃんとHPもあった。

http://www.podvorye.ru/PodvoryeVD/

入り口に売店がある。
いろんな土産物やら、オリジナル商品が売ってる。
ちょっとしたドライブインの風情かな・・・。