田舎の昼メシのこと

  • ログハウス

 昼メシじゃあ〜っ!
今日は大きなログハウス風のレストランだった。
なかなか雰囲気がいい。
ま、まずはビールだしょっ!
いつも通り、「久美」さんが飲み物案内。

「ビールはビンだけになりますが、500mlで80ルーブルです」

 お、安いっ!
80ルーブル(約400円)。
日本の安い居酒屋並みの値段じゃん。
喜んで2本注文っ!
ま、暑いし、良く歩いたし・・・。

「かあ〜っ、ちっくしょ〜っ!」

幸せ・・・。

  • 名物料理

 今日は名物料理があった。
キエフ風カツレツ」とかいうシロモノだった。
「ナターシャ」さんが解説。

「チキンのカツレツですが、中に『バータ』が入ってます。切るときに気をつけて下さい」

 ”「バータ」・・・?”

どうやらバターの事らしい。
ロシア語では「バータ」か・・・?

  • メニュー

 ランチ、開始。
【ヌードル・スープ】
 さすが田舎らしく、ヌードルが妙に太かった。
うどんスープって言ってもいいかも・・・。
味は、まあまあ。
最近、ビルツマにパンをちぎってスープに入れるワザを覚えた。
メインディッシュが来るまでのつなぎになる。
キエフ風カツレツ】
 これかっ!
見た目は、何の変哲も無いカツレツ。
でも、ナイフを入れると溶けた「バータ」が飛び出す。
気をつけて切らなきゃ・・・。
 恐る恐るナイフを入れた。

”すかっ!”

ありっ?
「バータ」が出にゃあ・・・。
ハズレらしい。
 周りのヒトビトはきゃ〜きゃ〜騒いでる。
みんな威勢よく「バータ」が飛び出してるらしい。

”寂しいっ・・・。”

嫁さんから「バータ」のお裾分けをもらって喰った。
【ロールケーキ】
 ま、ごくふつーのロールケーキだった。
でも、ジャムが美味い。
どうやらロシアは、ベリー系のジャムやソースが得意らしい。
甘すぎず、香りと酸味が絶妙。
このあたりは北欧と共通したモンを感じる。
【コーヒー】
 言うまでもない・・・。
最近の日本のインスタントコーヒーの方が美味ゃあで。

【☆ 2つかなっ!】