中国&韓国のこと31

  • 五輪

 はや、立秋だべさ。
でも、連日溶けそうな猛暑。
気持ちいいっくらいの暑さである。
歩ってると、クラクラしてくる。
 何のかんの言いながら、あとちょうど1年。
北京五輪は来年の今日。
2008年8月8日の夜8時に開会式だそうな。
とにかく”8”は縁起がいい。
国の期待を表わしてんだべな。
 ”らしい”大会を目指せばいいと思う。
何も無理してハコモノで背伸びしたところでつまらん。
いくら厚化粧したところで見え見え。
”素”でいいべや・・・。

  • マナー

 クニ=共産党である。
共産党がすべてを仕切る。
大会の成功には、共産党の威信をかけてる。
何年も前から指導に必死らしい。

首都精神文明建設委員会

 党がメンツをかけて作ったそうな。
要するに、市民のマナー改善委員会。
ずいぶん熱心に活動してるらしい。

  1. ところ構わず、タン・ツバを吐くな!
  2. ところ構わず、手鼻を飛ばすな!
  3. ところ構わず、立小便するな!
  4. ところ構わず、野糞をするな!
  5. ところ構わず、割り込みするな!

等々・・・。
でもなあ・・・、三つ子の魂だからなあ・・・。

  • 競技

 ハコモノと、マナーはわかった。
一生懸命やってるらしい。
でも、肝心な競技への理解はどーなんだべ?
相当不安な気がする・・・。
 こないだのサッカーは何じゃいっ?
あれは前代未聞のひどさだった。
サッカーってえのは、ボールを蹴るスポーツだべや。
ニンゲン蹴ってどーするっ?
多分、競技の精神がわかってない。
いくら13億もヒトがいるからって、無理に選手作らんでもいいべや。
 ふと、思った。
ひょっとして、中国人にサッカーは似合わない・・・?
モンゴル人の相撲と同じっくらい・・・。

  • 粗悪品

 喰いモンにも苦労してるらしい。
五輪選手に「段ボール肉まん」喰わせる訳にゃいかん。
党も食材の保証に知恵を絞ってるらしい。
 さる評論家がのたもうてた。

「日本だって、粗悪品を輸出してると言われた時期がありました。品質のいいモノを作れるようになるには、それなりの時間がかかります」

ちょっと待て!
何を知ったような・・・。
 一生懸命、努力してもいいモンが出来ない。
ってえんなら、まだ可愛い。
中国産は拝金主義の排泄物じゃんか!
外国から技術を盗んで、カネ儲けの為に粗悪品を作る。
ニセ物、まがい物、毒入り、何でもあり。
悪質そのモノじゃんか!
 今でこそ、日本人は本質的に変わった。
アメリカナイズされた後、ご丁寧にチャイナイズされてしまった。
極悪非道な犯罪が日常チャメシゴト。
もう、ロクでもない民族だと思う。
それでも何でも、一緒にはして欲しくないっ!