中国&韓国のこと29

  • メルマガ

 「吉Dさん」からメールが届いた。
何かのメルマガらしい。
”転送します。どう思われますか?”
っと添えてあった。
 一瞬、緊張感が走る。
これからの生き方のお手本にしたい「吉Dさん」である。
我々の親と同世代。
多分、喜寿を迎えたはずである。
数多の本を読み、パソコンを操り、山に登る・・・。
 嫁さんのプールの仲間である。
山登りや海外旅行の為に、普段から身体を鍛えている。
心身ともに若さをキープしてる。
アタマが下がる・・・。

  • 国際情勢

 メルマガを読んでみた。
かなり濃厚な内容のメルマガだった。
国際情勢を解説した無料メルマガらしい。

田中宇(たなかさかい)の国際ニュース解説】
    ―世界はどう動いているか―
http://tanakanews.com/

 いろんな事象を解説してる。
それも世界中のメディア情報を元にしてる。
 へえ〜っ。
こんなのがあるんだ・・・。
こーゆー情報交換をしてる77歳。
恐るべし・・・。

  • ”キタ”

 投げられたタマは結構重い。
お題は”キタ”。
っかと思いきや、実は”中国問題”だった。

2007年7月3日【北朝鮮制裁・デルタ銀行問題の謎】
http://tanakanews.com/070703korea.htm

世界中のメディアの記事が貼り付けられてる。
それもすごい数だった。
いろんな説を並べてフラットに分析するって事なんだべな。
 重いタマは小手先じゃ打てない。
きちんと腰を入れて真正面から受け止めないと・・・。
ちゃんと全部を読んだ。
但し、残念ながら日本語だけ・・・。

  • 得意ワザ

 出だしは”北朝鮮の偽札疑惑はでっち上げ”
ってな説がもっぱらだとかいう話だった。
あれはアメリカの得意ワザ。
何でもいいから「濡れ衣」を着せて、バンバン武力攻撃。
それの非武力版・・・。
ま、ありがちな見方だんべな。
 ところが、この田中氏の見方は違うという。
アメリカが見てるのは中国だけ。
”キタ”なんかどーでもいい。
中国をアジア代表の大国に仕立て上げたい。
自分ちは”補助輪”に徹して、中国を国際舞台に押し上げたい。
そこにアメリカ国内の主権争いも複雑に絡んでる。
こーゆー構図じゃないかと言ってる。

  • 中国不安

 最近、日本人の”中国嫌い”が進んでる。
マスゴミの偏った報道も手伝って、毛嫌いするヒトが多い。
何故か?
それは、アジアの代表としてのプライド。
日本は急速な中国の台頭が不安でしょうがない。
っと書いてあった。
 ・・・そーだべか?
今の日本でそこまで考えてるヒトがいるべか?
中国がどーであれ、関係ないべや。
経済成長でも、バブルでも、好きなだけすればいい。
アジア代表にでも何でもなればいい。
アメリカの不沈空母にでも何でもなればいい・・・。

  • 「御身大切」

 確かに中国の台頭は心地良くはない。
でも、どーでもいいじゃん。
但し、日本に危害を及ぼすのだけはやめてもらいたい。
「御身大切」
それがホンネじゃないべか・・・。

  1. 公害たれ流しで、黄砂や光化学スモッグを飛ばすな!
  2. 毒入りの喰いモンや、火を吹く家電を輸出するな!
  3. 日系企業を誘致して、カネと技術をまきあげるな!
  4. ブランド破壊の粗悪なニセモノ作りと輸出を奨励するな!
  5. 留学と称して人殺しを送り込んで、60年前の報復とか言うな!

 これからの日本は変わらざるを得ないべ。
人口減少のシュリンク経済に突入する。
最低限のモノしか要らない。
いいモノが少しだけあれば足りちゃうんである。
モノは腐るほど余ってくるんだべな・・・。
生活もいつまでもチャラチャラしてらんないべ。
やっと、身の丈に合った”静かな生活”が戻ってくるかも・・・。