「カルタゴ計画」のことⅢ

  • 功名

 連日の片付けである。
いちいち自分の中で熾烈な闘いがある。
葛藤の連続だ。
”え〜いっ!往生際が悪いっ!”
”目指せ!カルタゴっ!”
 一番の難敵はカセットテープ。
ざっと350本あった。
大半が、レコード・CDから録音したモンである。
一時、エアチェックに凝った時期もあった。
ヒマだったんだなあ・・・。
 おっ!
すごいモンを見つけてしまった。
20代の頃に演った即席バンドの演奏である。
「なっつかし〜っ!」
レアもん中のレアもんだべや。
早速、MDに移す。
あの、こっ恥ずかしい場面が蘇えってくる。
ケガの功名ってヤツでんな・・・。

  • セイシュン

 ほろ苦い・・・。
でも、この苦さが美味い。
そんな感じかな・・・。
この、ドヘタクソな演奏を聴くとさすがにこっ恥ずかしい。
でも、何だか楽しい。
センシュンしてたんだなあ・・・。
 何で、こんなテープがあるのか・・・?
会社勤めをして、まだ間もない頃である。
まだまだ、学生気分でチャラチャラしてた。
たまたま、同じ事業所に楽器をいじるヤツが集まっちゃった。
にわかに血が騒ぐ。
「ちょっと、バンドやってみっか?」
即席バンドの誕生である。
 どこにでも、お調子モンってのはいる。
突然、得意先のクリスマスパーティで、演奏するハメになっちゃった。
お調子モンの担当者が請け負ってきちゃったんである。
その時の、担当者がテレコで録音したテープである。
あ〜、嬉し恥ずかし・・・。

  • ROCK

 本来はロック好きである。
ギラギラのハードロックが大好き。
んなんだけど、さすがに得意先のパーティである。
どんな路線がいいんだべ?
 若い女性が多いと聞いた。
「よっしゃ、踊れる曲にすっぺ!」

    1. ファンキー・モンキー・ベイビー
    2. ルイジアナ
    3. メリー・ジェーン
    4. いとしのエリー
    5. ジョニー・B・グッド
    6. 雨あがりの夜空に

曲学阿世」ならぬ、「曲楽阿世」である。
でも、ウケた。
ドヘタクソでも、曲さえ良ければウケちゃう・・・。
プッスマみたいな・・・。
(怒られちゃうべな・・・)
このテープは、一服の清涼剤だった・・・。

  • 心労

 どうにか、片付けはメドがついた。
明日、業者が来ても大丈夫だべや・・・。
疲れたあ〜。
何より、ココロが疲れた。
 夜中にうなされて、目が醒めちゃう・・・。
”もっと、もっと、捨てられるんじゃないのっ!”
”ひえ〜いっ!おでーかん様、あっしが悪うござんした〜っ!”
顔面麻痺が悪化した気がする・・・。
 でも、少し慣れてきた。
かなりドライに思い切れるようになってきた。
ひと晩寝てから、更にもう一歩思い切れるなんて事もある。
この調子なら、”ホテル生活”も夢じゃない。
 それにしても、嫁さんの片付け上手には感服。
モノの見事に、何も残さずに処分できる。
「何もない」状態を作る名人かも・・・。
ホントは、銀行口座だけは勘弁して欲しいんだけど・・・。