【リバーサイドオータムフェスタ】のこと

  • 「隅田川」

 江戸で川って言えば・・・。

「そりゃあ、『隅田川』に決まってんじゃんかっ!」

っつーくりゃあにお馴染み。
江戸っ子はこよなく愛してる。
いろんなイベントがある。
お祭りとか、花見とか・・・。
そんなジモティのイベントの1つに参加した。

【リバーサイドオータムフェスタ】
http://r500m.com/spot/134302149046015202313/web-update/19882018

 ご近所だで。
【隅田川テラス】が舞台。
【聖路加病院】前あたりから、【勝鬨橋】まで・・・。
いろんな露店だ出る。
みんな地域ボランティア。
ご近所衆が大活躍。
魅力は食材っ!

「ひゃあ、何ってったって【築地市場】がすぐそばだに・・・」

何でも美味ゃあっ!
っと、評判なんだとか・・・。
 知人のお誘いで出掛けた。
クーラーボックスにビール詰めて・・・。

「何か、このスタイルって【東京湾華火】ん時と一緒じゃ・・・」

ま、そーいたノリ。
さすがに2年も住むと、すっかりジモティ
知り合いもいっぴゃあ。
挨拶しまくり状態で歩んでった。

「ここよっ!ここ!ここ!ちゃあんと席取ってあるわよーっ!」

有り難てゃあこんだで・・・。

  • 秋風

 って言うにゃ、まだまだ暑っちぃ。
でも、川面を渡る風は幾らか気持ちいい。
何ってったって、お祭り。
江戸っ子にゃたまったモンじゃにゃあ。
席取ってくれた衆は、もうすっかり店広げてる。

「これ、あたしが作って来たのよ。これは彼女のオハコ。良かったら食べてっ!」

ってな調子。
 既に、露店で調達した喰いモンもいっぴゃあ。
イカだの、海老だの、肉だの・・・。
築地の卵焼きも買って来た。

「すぎゃあなー。めっちゃ豪華じゃんかーっ!」

早速、ビールで乾杯っ!
ガンガン飲む。
わいわい、がやがやで楽しい。
次から次に知人が来る。
近所からイスも持って来ちまあ。
テキトウに入って、テキトウに抜けて・・・。

「ひゃあ、ジモティ気分で楽しいでっ!」

 バンド演奏もあった。
水上バスも100円でクルーズ出来る。
くじ引きもあった。
でも、みんな席をいごかにゃあ。

「そりゃ、飲み喰いの方が楽しいモンねーっ!」

そのいと、「シャンパン売り」が来た。
もう、すっかり調子ゃ燗トックリ。

「ひゃあ、兄ちゃん、1本くいよっ!」

みんなに振舞う。
【隅田川テラス】の秋の夜は更けてった・・・。