中国&韓国のこと25

 ちょっと前、旭新聞に小さな記事が載った。

サハリン1」産の原油、初輸入

経済欄の端っこに申し訳無さそうに出てた。
その控えめな載せ方が気になる・・・。
”やっぱ、うまく行ってないんだべか・・・?”
 今回、輸入されたのは約11万キロリットル。
新日本石油が買った。
あくまで試験輸入で、質やコストを評価するらしい。
そいで、検討結果が良かったら継続輸入する仕組みだという。
 結果が良ければ、明るいニュースだんべ。
サハリンからの距離は、中東の4分の1だそうだ。
タンカーで5〜6日で日本に着く。
無資源国、ニッポンにとっては嬉しいはずなんだけど・・・。

  • 権益

 記事が手放しで喜んでないのは何故か?
多分、うがうがしてるんだべ・・・。
何てったって、相手はロシアである。
ロシアと言えば、コスイギンっ!
約束とか、契約とかってぇ概念が無いらしい。
 今までどれだけの投資がパ〜になったか・・・。
テキは必ず共同出資のカタチを求めてくる。
そして失敗したら、負債を日本企業におっかぶせる。
成功すると、難クセつけてボッシュ〜ト。
これが常套手段だべさ。
 日本は「サハリン1」開発事業の30%の権益を持ってるそうな。
日本政府、石油資源開発伊藤忠商事などが出資してる。
嫌がる企業の首根っこ押さえつけて・・・。
ま、それはそれで大したモンである。
まったく興味ないのかと思ってたから・・・。

  • 政策

 出資会社の名前は「サハリン石油ガス開発」
珍しく、政府主導のエネルギー政策だった。
政府もちったあ考えてるフリしたい。
何とか中東以外の輸入先を開拓してるとこを見て欲しい。
この一心でコマセに喰いついたって事だんべな。
 でも、テキにも政策がある。
まずは投資させる。
途中からいろいろ難クセつけて内容変更する。
”日本より中国を優先する”っとか・・・。
”諸物価値上がりにより、追加投資を求める”っとか・・・。
何でもありだべさ。
 さらに、完成の暁には次の手を考えてる。
”より高く買ってくれる国を優先する”っとか・・・。
”訳のわかんない法整備により日本の権益は消滅”っとか・・・。
何とも心もとないなあ・・・。

  • アフリカ

 そこへ行くと、中国のしたたかなこと!
北京で「中国ーアフリカサミット」なんか開いた。
アフリカの産油国にかなり喰い込んでいる。
今、エジプトにも急接近してる。
 何せ、”13億の無神経”がいごきだしちゃった。
これは大変な事である。
”省エネ”とか、”省資源”なんて言ってらんない。
オリンピックだっ!万博だっ!
まさに”贅沢はステキだ〜っ!”を満喫してる。
いずれ資源も喰いモンも足りなくなるのが見えてる。
 今や、世界中の資源国にツバつけてる。
下心見え見えでもぜんぜん構わない。
バンバン経済援助なんかしまくってる。
すでにいろんな資源、喰いモンの高騰が始まってる。
”世界的青田刈り”状態である。
 足元を見ると、日本はどうだべ?
「エネルギー政策」とか「食糧政策」とかがまったく見えない。
見えるのは、世界にカネをバラまく姿だけ。
「建て前」や「節分」じゃあるまいし・・・。
まさか、中国に「経済援助」なんかしてないべな・・・。