夏休みのことⅢ

  • その3

 夏休み3日目。
相変わらずカネはない。
んなモン、湧いてくる訳じゃないんだから・・・。
今日も、この街の事業所のテニスコートへ・・・。
 今日は”そら”も連れてった。
本犬は大喜び。
コートと周りの芝生を駆け回ってる。
でも、さすがに暑い。
舌べらが10cmっくらい出てる。
 昨日の屋外水道が今日も大活躍である。
蛇口全開で水を撒き散らす。
”そら”もずぶ濡れ。
安い、暑い、気持ちいい・・・。
最高の休日だべさ。

  • 食欲

 さすがにこれだけ暑いと食欲がない。
昨日も、昼メシ喰うのをまったく忘れてた。
葉っぱモンとか、ソーメンしか喰う気になんない。
 最近は、喰いモンの産地が気になる。
多分、ソーメンは問題ないべ。
「揖保の糸」とかいう一応名の売れたブランドだに・・・。
問題は薬味である。
ショウガとか、ミョウガとか、シソとか・・・。
大丈夫だべか・・・?
 嫁さんいわく。

「最近、『Dリド』は中国産のショウガを置かなくなったのよ。値段は高いけど、国産に換えたみたいよ」

ま、表示が正しければ・・・って話だけど・・・。

  • 「39%」

 遂に「40%」を切ったそうな。
日本の食糧自給率
’05年度、脳水症調べ、カロリーベースとか・・・。
ま、その精度も怪しげだけどねえ・・・。
 自給率4割で、輸入した食糧の2割を捨ててるという。
優雅な国になったモンだべや。
万一、世界大恐慌が起きたらどーなる?
日本人の6割が餓死するんだべか・・・?
 敗戦直後の飢えた日本を忘れまじ・・・。
なあ〜んて、無理な話。
そんな事、知ってるヒトはごくわずか。
知ってたヒトも、思い出したくもないって記憶を抹消しちゃった・・・。

  • ランキング

 食糧自給率の県別ランキングが載ってた。

【TOP 10】

    1. 北海道  201%
    2. 秋田県  164%
    3. 山形県  127%
    4. 青森県  115%
    5. 岩手県  103%
    6. 佐賀県   96%
    7. 新潟県   94%
    8. 鹿児島県  83%
    9. 福島県   82%
    10. 宮城県   78%

 ま、予想通りだべな。
北海道、九州、東北は喰いっぱぐれない。
農業・酪農、漁業がアタマに浮かぶ・・・。

【WORST 10】

    1. 山梨県   20%
    2. 静岡県   18%
    3. 兵庫県   16%
    4. 奈良県   14%
    5. 愛知県   13%
    6. 京都府   12%
    7. 埼玉県   11%
    8. 神奈川県   3%
    9. 大阪府    2%
    10. 東京都    1%

 ガ〜ン!!
何と、我が神奈川県は「WORST 3」だった。
故郷の静岡県も「WORST 9」
ともに結構、農作物は豊富にあるべや。
漁業だってイケてると思ってた。
そんなモンじゃ追っつかないって事か・・・。
ヒトが多いんだべなあ・・・。