帰国のことⅢ

  • 基地

 思えば35年前に沖縄に来た。
まだ日本に返還されて間もない頃だった。
パスポートが要らなくなったってんで遊びに来た。
ビンボー学生の頃だった。
レンタカーであちこちウロウロ・・・。
 あの頃は、まだ異国情緒たっぷりだった。
道路も右側通行だったし・・・。
どこに行ってもアメリカの色が濃かった。
基地もいっぱい・・・。
米兵もウロウロ・・・。
 基地のそばにクルマを止めている時に、アタマの上を「B52」が通った。
そのデカさ!
騒音のすごさ!

”ここは絶対に日本じゃない・・・。”

我が物顔の戦闘機を見て、あの時の事を思い出した。

”そっかあ・・・。35年経っても、変わってなかったんだ・・・。”

  • 「ヤマトメシ」

 羽田到着。
戦闘機の所為で遅れた為に焦ってるヒトが多い。
乗り継ぎとかあるんだべな・・・。
ダッシュするヒトもいた。
 我々は悠然だるモンである。

「『ヤマトンチュ』はやっぱ『ヤマトメシ』喰いてゃあっ!」

ってんで、横浜で喰う事に・・・。
さて、何を喰うか・・・?
 不思議なんだよなあ・・・。
何故か、旅から帰って来るとラーメンが喰いたくなる。
海外旅行だけに限らない。
洋の東西を問わず。
何だべ・・・?

  • 「桃源」

 横浜である。
ホントなら美味い中華料理屋があった。
横浜そごう10階「桃源」
かつては、この界隈では最高だったと思う。
わざわざ中華街まで行かなくっても、ホンモノの味があった。
わが街からよく足を運んだモンである。
 ところがところが・・・。
ある時、豹変した。
何故だかわかんないけど、突然三流になった。
料理人が変わっちゃったとしか思えない変わり方だった。
食材が変わったって感じじゃあなかった。
でも、味はメチャクチャ。
許し難いレベルだった。
 もちろん、値段は一流のまま。

”っざっけんなよっ!”

しこたま文句言って帰って来た。
以来、とっても恐くて行けない・・・。

  • 「大陸」

 ふと思い出した。
以前、知人にこの話をした時に言われた。

「隣のスカイビルにも、リーズナブルで結構イケてる中華料理屋があるよお〜」

さすがである。
喰いモンの事ぁ忘れないモンである・・・。
単にいやしいだけか・・・。
 探してみた。
どーやらここらしい・・・。

「大陸っ!」

よりによって、いい名前じゃあねえかっ!
もうちょっと、何とかなんなかったもんか・・・。
ま、い〜んだけど・・・。
チャレンジっ!