帰国後の長〜い1日のこと

  • 会議

 7:00っ頃、成田到着。
ほぼ予定通りである。
トイレで顔を洗って、歯を磨いて、ヒゲを剃って・・・。
ん?
シェーバーが、いごかない・・・。
壊れた・・・。
ヒゲがまだらに・・・。
ま、いっか・・・。
 最後の荷造りをして、スーツケースを宅配便に預ける。
手には書類カバンが1つ。
ちょうどいい時間の「エアポート」があった。
いつもなら、缶ビールを買って乗り込む。
家まで、反省会で盛り上がるんだけど・・・。
 今日は、そうはいかんざき。
これから東京で会議である。
身なりを整えて、アタマの中を切り替えて・・・。
臨戦体制にしなきゃ!

  • チョンバレ

 「JR新日本橋」で下車。
嫁さんはこの後、1人で帰宅である。
家に帰れば、もう一度寝直す事も出来る。
”いいなあ〜。”
 地上に出ると雨だった。
でも、ホテルのテレビで日本の天気予報も見てた。
ちゃんと折り畳み傘を持って来た。
ま、大した降りじゃないじゃん。
 んで、東京事業所に到着。
「おはようございま〜す!」
会議場に入って行くと、みんなが呆れ顔・・・。
「よくそんな傘で出て来たねえ・・・」
「えっ?」
「今日は、大雨洪水注意報か何か出てたんじゃない?」
「・・・。でも、大した降りじゃなかったっすよ」
思わずどぎまぎしちゃう・・・。
 「どこ行ってきたのさ?」
「えっ?ちょっとテニス焼けで・・・」
「ずっと天気悪かったのに、どこでテニスしたのさ?」
「それだけ日焼け出来る場所は、日本には無いよな・・・」
バレバレである・・・。

  • 睡魔

 ただでさえ会議は眠い。
まして、この強行軍は結構こたえた・・・。
猛烈な睡魔が襲ってくる。
何かしゃべってないと寝ちゃいそうである。
ヘタすると、しゃべりながら寝そう・・・。
いつにもまして、余計な発言が多くなる。
 しかも、今夜は飲み会付きである。
これが送別会。
今月で定年を迎えるヒトの送別ってなこって・・・。
立場上、出ない訳にゃいかない。
これがあった為に、こんなに無理なスケジュールを組んだ。
 飲んでる間もしゃべり続けた。
しゃべってないと危ない。
でも、しゃべってる内容も又、危ない。
いつもよりヤに饒舌だったような気がする。
”沈黙は禁”・・・。

  • 反省会

 ようやく家に帰って反省会。
長〜い1日だった・・・。
何とか乗り切ったぜ。
睡魔との闘いは熾烈だった・・・。
 危ない場面もあった。
会議中に緊急電話が入った。
「専務が、今からちょっと来て欲しいって言ってるんですが・・・」
「今からあ・・・?」
「ご都合、つきませんか?」
「今、とっても大事な会議中なんで、明日一番で伺うと言ってくれないか?」
ひょえ〜っ、冷や汗が出る。
 真っ赤に日焼けして、まだらヒゲで・・・。
しかもノーネクタイ・・・。
ちょっと、幾ら何でもなあ・・・。
睡魔との闘いの会議も、ちょー重要会議に変身である・・・。
 嫁さんと改めて乾杯した。
「お疲れさんでした」
でも、さすがに反省した。
もう、こんな無理なスケジュールはやめよう。
若い頃とは違うんだから・・・。
そろそろトシを考えないと・・・。

  • ホテルライフ

 今回のツアーの目玉は、何っつってもホテルだべ。
旅行社が勧めてくれた「ヒルトン」
2005年オープン。
まだ、ガイドブックにも載ってない新しさである。
まあ、素晴らしいのヒトコトに尽きる・・・。
 設備とかロケーションはもちろん最高。
何より感心させられたのは居心地の良さである。
スタッフの気配りの濃やかさ。
教育の行き届いたきちんとした居振る舞い。
ものすごい安心感がある。
 帰りたくなくなったのは久しぶりである。
やっぱ、いいホテルでリゾッチャするとこういう気持ちになる。
居心地がいいんだなよあ・・・。
何だか、ケツに根が生えちゃう。
グランドハイアット・バリ」しかり・・・。
ハワイ島・オーキッド・アット・マウナ・ラニ」しかり・・・。
たまにリゾッチャもいいなあ・・・。
張り切れなかった写真は又、無料アルバムへ・・・。

http://f.hatena.ne.jp/maosuke1225/