まおの食欲の雑感51

  • 通院

 またまた「F沢動物病院」へ。
本来なら先週から抗がん剤を投与するはずだった。
COP療法の第2クールの予定だった。
ひょっとすると新兵器も登場するはずだった。
「ロムスチン」とかいう。
まだ、日本では販売されてないらしい。
アメリカから入手する事になっていたとか・・・。
 いずれにしても予定は凍結。
お坊ちゃまの咳はなかなかしぶとい。
「気管虚脱」症状は治っていない。
 先週より幾らか軽くなったような気もした。
発作が治まってる時間が長くなったような・・・。
咳もあんまり苦しそうじゃなくなったような・・・。
でも、気のせいかも・・・。
本犬も周りも咳に慣れて来たのかも・・・。
 「ドクターF沢」もちょっと及び腰だ。
「これだけ咳がひどいと心臓への負担が大きいですからねえ・・・」
ちょっと心臓に雑音が聞こえるようになったという。
「今まではキレイな音だったんですけど・・・」
ヤな話である・・・。

  • 冷気

 NETを調べまくった。
「気管虚脱」
原因不明、治療法なし・・・。
ったく・・・。
どいつもこいつもクソの役にも立ちゃしない。
ようやく冷たい空気がいいらしいという話を見つけた。
夏場にはエアコンが必須だという。
 試してみた。
咳が出始めるとお坊ちゃまを連れてベランダに出る。
もちろんフリースの暖かい服を着てる。
ここ数日は結構冷えてた。
ニンゲンもそこそこ寒いんだけど・・・。
 確かに効果があった気がする。
10分くらい外の空気を吸ってると治まってくる。
考えてみれば「まおさん」の時は治まってる。
いいかも・・・。
一晩に何回かベランダに出る。
これが原因で風邪引いたかな・・・。

  • 薬漬け

 ひどかったアカラスは治まってきた。
アゴの下も両手もキレイになってきた。
異常な手足舐めも無くなってきた。
駆虫剤を続けた成果だべか・・・。
 でも、何だかんだ薬漬け状態である。
アガリクス」と「サルノコシカケ」は別としても・・・。
ステロイド」「抗生物質」「消炎剤」「気管支拡張剤」・・・。
抗ヒスタミン剤」もあるなあ・・・。
 相当、不味いらしい。
シリンジで口に入れると大騒ぎ。
これでもかと首を振る。
辺り一面にクスリが飛び散る。
闘いである。
 テキもさるもの・・・。
最近は賢くなってすぐには飲み込まない。
口の中にためてブクブク泡状態にしてる。
スキあらば吐き出してやろうって魂胆である。
ったく・・・。
誰に似たんだか・・・。
ま、闘えるって事は元気な証拠ではあるんだけど・・・。

  • ササミ

 お坊ちゃまは食欲も旺盛である。
もう、しばらく飲まず喰わずなんて事はない。
但し、リーズナブルなモンは喰わない。
1缶350円の処方食が主食である。
それに1缶150円のササミのスープ仕立てが副食となる。
世のオヤジの昼メシは300円の牛丼だっつーのに・・・。
 缶詰に飽きてきたらドライフードの処方食もある。
更にシニア用ササミジャーキーとかいうオヤツもある。
ここんとこ、ササミがブームらしい。
ビーフ系はお気に召さないようだ。
 あとは茨城県産の干しイモが好みである。
茶福豆も結構お気に入りである。
和風・さっぱり系ってこってすか・・・。
「トシなんだからそこんとこ、考えてもらわんと・・・」
っと言わんばかりである。
 そう言えば、今月25日で14歳になる。
ニンゲンで言うと74歳・・・。
沼津のば〜ばと同い年じゃん。
ホントはお坊ちゃまなんて言えないべな。
 トシのわりには元気だ。
飽きっぽい気もするけど、ま、とにかく喰ってる。
体重も8kgを超えてる。
良しとしなきゃ・・・。