「エクシブ初島」のこと(3)

  • 展望大浴場

 ディナーの後は温泉である。
ホテルの8階に展望大浴場がある。
各部屋から浴衣にサンダルでOKだという。
但し、ロビー階には出て来ないでくれと看板が出てる。
そりゃ、そーだべ。
 浴衣に突っかけサンダル。
こういうとこは温泉旅館のノリである。
ま、温泉に革靴・ジャケットで行くのもあずましくない。
いいとこ取りの仕組みという事で・・・。
 立派な大浴場だった。
あんまり入ってるヒトは多くない。
みんな温泉は目的外なんかな・・・?
お湯は塩泉でさっぱり系である。
こういう所は湯の花がこびり付いてる絵は似合わない。
小奇麗でちょうどいいかも・・・。
 大きな窓ガラス越しに大パノラマ・・・。
っのはずだったが、低気圧の通過で外は大荒れ。
漆黒の闇ってのはこーゆーんだべな。
誰かが言ってたけどこんな闇は滅多に見る機会がない。
確かに都会じゃあり得ない。
これもご馳走かも・・・。

  • サウナ

 露天風呂もあった。
暴風雨なので当然、誰も入ってない。
面白そうなので行ってみた。
横殴りの雨がビシバシ向かってくる。
湯船に寝転がっていないと寒くなっちゃう。
酔狂なこって・・・。
 っと思ったら同じく酔狂なヒトがいた。
ヒトカゲに釣られて入って来たらしい。
見たらじ〜じだった。
「ひょえ〜っ!寒い!寒い!」
たちまち逃げて行った。
酔狂はDNAか・・・?
 サウナ発見。
これこれっ!これですよ!
早速、入室。
じ〜じと次男坊はもう引き揚げるという。
それからたっぷりと汗をかいて水風呂に浸かって・・・。
繰り返す内に身体が干からびてくる。
さあて、又ビールが美味いぜ。

  • 二次会

 部屋に戻って二次会の始まり。
っとは言ってもビール飲むのはキリギリス夫婦だけ。
三島勢はお茶だの、ココアだので菓子喰ってる。
ま、家族っぽくってそれもいっか。
 でも、会話のし難い設定である。
いつものパターンだけどテレビが中心になっちゃう。
何か話していても途切れがちになる。
「あっ!」っとか「お〜っ!」っとか・・・。
感嘆符つきで会話を遮る。
どうもあずましくない・・・。
 思えば実家を出てから32年。
実家にいた時の倍の時間を「外」で過ごしてるんだ。
「外」とのいろいろな接点があった。
いつの間にかずいぶん生活習慣が変わっちゃった。
たま〜に家族と会うとそれが良くわかる。
だんだん噛み合わなくなっちゃうんだべなあ・・・。
 嫁さんがつぶやく・・・。
「ダンナだけでも躾けといてホンットに良かったわ・・・」
そう、嫁さんは最強の「外」なのである。

  • 熱帯夜

 珍しく0:00頃に寝た。
こんな時間に寝たのは何年ぶりだべ。
プールの心地よい疲れも手伝って爆睡出来た。
7:30頃まで泥のように眠った。
 でも、どーでもいいけど暑かった。
何でこんなに暑いんだべ?
もちろんエアコンなんか切ってある。
でも、暑っちい。
このホテル全体が暖房が入ってるような気がする。
 朝、次男坊がぼ〜〜っとした顔してる。
船が出そうである。
暑くて寝られなかったのでソファーで寝たとか・・・。
ところが開けた窓から蚊が侵入してたそうだ。
あっちこっち喰われて格闘したらしい。
暑いわ、痒いわで完璧に寝不足だとか・・・。
気の毒に・・・。
でも、生け贄がいたお陰で爆睡出来た。
感謝。

  • 朝メシ

 次男坊の説明では朝メシも予約が必要だという話だった。
それもブッフェ形式で2,000円。
又は、和食レストランで定食がやっぱ2,000円。
とりあえずブッフェの予約にしておいた。
 最近、我が家の朝メシはチョー軽い。
「ファイバー入りホットミルク」に「フルーツ」
毎日、この程度である。
ホントはブッフェと聞いただけでうんざりしてた。
どうせ、凄まじい争奪戦なんだべなあ・・・。
いざ、喰うと意地汚いからなあ・・・。
喰いすぎちゃうんだよなあ・・・。
腹が重くなる前に気が重くなる。

  • コンチネンタル・ブレックファスト

 出掛ける前にNET検索をした。
プチブルツアーとは言え、予備知識が無さ過ぎるので・・・。
「エクシブ初島」を検索すると何人かのblogが出て来た。
家族連れとか、マダム連とか・・・。
親孝行ツアーのご一行様もいた。
ウチみたいである。
 朝メシ情報も仕入れた。
見っけ!
ロビーラウンジに軽いブレックファストがあるという。
コーヒーとパンにゆで卵とサラダとフルーツで840円。
十分である。
 「我々はこれでいいから、3人でブッフェに行っといでよ」
っと提案した。
すると意外や意外。
ば〜ばもそっちの方がいいという。
さて、ど〜する。
じ〜じは特に意思がない。
結局、次男坊まで引きずられてラウンジ「フィラーレ」へ。
何の変哲も無い朝メシだけどちょうど良かった。
御身大切・・・。

  • 朝市

 ロビーにノボリが立っている。
海産物の朝市をやっていた。
早速、見に行った。
いろいろ面白そうなモンが並んでる。
岩海苔入りのタタミイワシとか、トコロテンセットとか・・・。
いろいろ工夫してんだべなあ・・・。
感心して見てた。
 ふと見ると三島勢はすでに山のような買い物。
夕べも館内の売店で山のように買ってた。
今回、参加してない三男坊の家族にどーの、友達にこーの。
相変わらずの買い物好きである。
 キリギリス夫婦はホントに買わなくなった。
本来、嫁さんは買い物大好きニンゲンである。
でも、興味の対象がぜんぜん違う。
土産物は対象外らしい。
「ゴミになる」
一刀両断である。
続きは又・・・。